2008年11月26日(Sa) おやつ作り

2008年11月26日(Sa) おやつ作り_e0150625_3364914.jpg
今日は蒸しパン作りに挑戦だ!
にゃりちゃんのお父さんの弟さんの
たけにーちゃんのお嫁さんのみきねーちゃんに電話して
作り方を聞き、蒸し器がないので、スチームレンジでやってみました。
まずは粉と砂糖をふるいにかけます。
牛乳と溶き卵の液の中に、重層と酢を混ぜたものを加え、
粉の入っているボールに流し入れて混ぜあわせます。


2008年11月26日(Sa) おやつ作り_e0150625_337287.jpg
ふくらし係の重曹と酢は混ぜると、
シュワシュワーっと化学反応だ!


2008年11月26日(Sa) おやつ作り_e0150625_347315.jpg
準備のできたタネを容器に流し入れ、
レーズンとチーズをちらします。
こうすると味が2種類楽しめるね!


2008年11月26日(Sa) おやつ作り_e0150625_3375163.jpg
普通のお砂糖と、黒糖バージョンもつくります。
これで味は4種類だね!


2008年11月26日(Sa) おやつ作り_e0150625_338970.jpg
準備ができたら順番にレンジへ〜。
どうかな〜ふくらんできたかな〜。


2008年11月26日(Sa) おやつ作り_e0150625_338232.jpg
わー! 曇って全然見えないよ!


2008年11月26日(Sa) おやつ作り_e0150625_3383736.jpg
10分くらいして、だんだんふくらんできたーーー!


2008年11月26日(Sa) おやつ作り_e0150625_3385960.jpg
待つこと20分、仕上げに蒸気がシューーーー!っと出て
できあがりー!


2008年11月26日(Sa) おやつ作り_e0150625_3391025.jpg
わっわっ、よくふくらんだね。
この上で寝たいね!


2008年11月26日(Sa) おやつ作り_e0150625_3393978.jpg
ドキドキしながらケーキ入刀!
でも、、、
まだ中身は生焼け〜。
もういっかいレンジへまいもどり、もう20分焼きました。


2008年11月26日(Sa) おやつ作り_e0150625_339545.jpg
黒糖味は、しっかり焼いて、このとおり!


2008年11月26日(Sa) おやつ作り_e0150625_3534334.jpg
どうかなー。おいしいかなー。
見つめるにゃりちゃん。
上手にできた黒糖味の方を
隣のおばちゃんと大家さんへおすそわけ。
お口にあうといいね。
予定よりたくさん時間かかったけど、
あんまり甘くなくてやさしいお味で
ぎゅっとしっかりした蒸しパンができて
満足満足〜。
これ、ふたりでぜーんぶ食べたら蒸しパンになっちゃうから、
だれか遊びにくるといいなー。



by playgirls | 2008-11-26 23:00 | ごはん

2004年4月からスタートした{せーのでいただきます。』。離れて暮らす両親に「娘たちは毎日こんなものを食べてます。」ということを伝えるために始めました。
by playgirls
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tokyo playgirls

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧