2010年7月21日(Sa)夕食 サバの塩焼き セロリのお味噌汁 胡瓜の酢の物

2010年7月21日(Sa)夕食 サバの塩焼き セロリのお味噌汁 胡瓜の酢の物_e0150625_4371673.jpg


とても清く正しく美しい感じのする、今日の夕食。

夏目漱石の「こころ」に出て来る先生は、
こういうご飯を食べていたのではないかな、
と、何の根拠もありませんが、そう思いながら
頂きました。


私  「先生、どうして鯖の皮をそう避けるのですか。」
先生 「鯖の皮は、食べるためのものぢゃ、ありませんから。
    あなたは、目の前のものは何だって食べるのですか?」
奥さん「つまらない屁理屈はもう止して頂戴。」

こんなひりひりしながらも他愛のない会話を、
かわしたのではないでしょうか。



by playgirls | 2010-07-21 04:35 | ごはん

2004年4月からスタートした{せーのでいただきます。』。離れて暮らす両親に「娘たちは毎日こんなものを食べてます。」ということを伝えるために始めました。
by playgirls
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tokyo playgirls

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧