2011年4月21日(Sa)タンバリンギャラリーにて

e0150625_0293166.jpg


今日は一日、タンバリンギャラリーのお店番の日。
「être Pieds nus」のお洋服と「Lucchi」のアクセサリーの
秋冬のエキシビジョンです。

来て頂いたお客さんにお出ししているディモンシュの珈琲と、
ロングトラックフーズの大きなクッキーを、
わたしにも出してくださいました。

小顔の女性くらいの大きさのあるクッキー、
おっきいなあー!と思いましたが、気がついたら全部食べてました。

他にも、酒饅頭や、カヌレや、ふわふわのカスタードクリームサンドなどなど頂き、
とてもしあわせでした。



# by playgirls | 2011-04-21 13:27 | エトセトラ

2011年4月17日(Sa)友達の家でお花見

e0150625_031279.jpg

e0150625_031249.jpg


専門学校からの友達の家で、今日はお花見です。
祐天寺にあるその家は、リビングと同じくらいの広さのあるバルコニーと
さらにその上に同じ広さの屋上があり、
展望台みたいに、東京の名所が一望できます。

桜はもう全部散って葉っぱになっていましたが、
七輪で野菜やお肉を焼いて、食べたり飲んだりしました。

会うのは一年のうち、4回か5回くらいだけど
たまに集まっておしゃべりしたりすると、いい時間だなあーって思います。
今日は、震災後どうしていたかという話を、たくさんしました。

今日は、にゃりちゃんがいなかったので、
またみんなで遊びに行きたいです。



# by playgirls | 2011-04-17 16:29 | ごはん

2011年4月17日(Sa)朝食 ホットケーキ

e0150625_0321417.jpg


ホットケーキって、食べたくなったら
ときめくくらい食べたくなりますね。

重蔵という豆腐やさんの
豆乳ホットケーキミックスで作りました。
牛乳じゃなくて豆乳で作って、何もつけなくても
ほわほわしててうんまいです。



# by playgirls | 2011-04-17 10:31 | ごはん

2011年4月15日(Sa)バニラのぼうろ

e0150625_0333992.jpg


ひさしぶりにバニラのぼうろを作りました。
いつもこの味を食べたくなって作るのですが、
小分けにしてちょうどその時期にあった人にあげられるのが
またうれしいです。
作るごとに、コツのようなものをつかんできているような気がします。
コツというか生地を丸めるとき、左手で適量を掴み、右手で丸めるという
役割分担が出来てきました。



# by playgirls | 2011-04-15 12:32 | エトセトラ

2011年4月12日(Na)夕食 生姜焼き

e0150625_06346.jpg


妹がきて、リクエストを聞いたら
「肉がよい」とのことだったので、
肉肉しい生姜焼きを一品つくって、ご飯と一緒にたべました。
男の子になった気分だよ。
私の妹は、ほんとうにお肉とごはんが大好きだな。



# by playgirls | 2011-04-12 20:05 | ごはん

2011年4月11日(Sa)夕食 菜の花のパスタ・菜の花のおひたし・煮物

e0150625_035052.jpg
e0150625_033280.jpg
e0150625_032124.jpg



さわくんのリクエストで
菜の花のペペロンチーノを作りました。
(こういう時期なので産地はよく見て買わなくちゃね)



# by playgirls | 2011-04-11 19:02 | ごはん

2011年4月11日(Na)永井宏さん「恋することについて答えを出そう」 打ち合わせ。ぺこちゃん焼き

e0150625_0362999.jpg


e0150625_0363062.jpg


タンバリンギャラリーにて、
永井宏さんの新しい本「恋することについて答えを出そう」の
デザインの打ち合わせ。

編集者の糟谷さんが、おやつに
不二家 飯田橋神楽店でペコちゃん焼きの
【小倉あん】
【カスタード】
【チーズクリーム】
【板チョコ】
【抹茶あん】
【豆乳クリーム】
【さくらあん】
など、出てる全部の味を買ってきてくれました。
そして打ち合わせしながらみんなで全部食べてしまいました!

糟谷さんごちそうさまでした☆

===========

e0150625_1235536.jpg


永井さんは、2011年4月12日に永眠されました。
みんながたくさん悲しみに包まれましたが、
永井さんはこんなあたたかい本を最後に残してくれました。
(さっすが〜!)

新刊『恋することについて答えを出そう』は、
5月4日、WINDCHIMEBOOKSより発売。

アマゾンや、外苑前のタンバリンギャラリー、書店他で購入できます。



# by playgirls | 2011-04-11 15:34 | エトセトラ

2011年4月9日(Sa)夕食 チキンのトマト煮・ひじきの煮物・ゴボウサラダ

e0150625_001451.jpg
e0150625_00460.jpg
e0150625_23595320.jpg


チキンのトマト煮。
上京したての女の子が、はじめて作るちゃんとした料理。
というイメージがあるのは、自分がそうだったんだっけー。

何年か前にモスバーガーで読んだ雑誌に
「常備モテ総菜 1位 ひじきの煮物」って書いてありました。
ジョォービ・モテソォーザイ! ジョォービ・モテソォーザイ!
と呪文の用に言っておもしろがりましたが、
わたしも遊びに行ったお家でひじきが出て来たら
うれしいです。



# by playgirls | 2011-04-09 20:58 | ごはん

2004年4月からスタートした{せーのでいただきます。』。離れて暮らす両親に「娘たちは毎日こんなものを食べてます。」ということを伝えるために始めました。
by playgirls
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Tokyo playgirls

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧