2011年5月4日(Sa)夕食 豚肉とピーマンの炒め物 香菜のポテトサラダ

e0150625_0251164.jpg

e0150625_0244531.jpg


普段から私もさわくんも家にあるもんでごはん作る派で、
今日は豚肉がちょっとあったので、ピーマンと一緒に
炒めて戸村のたれで味付けしました。
食べたらビールに合う感じ。
なんでも焼き肉っぽくなる恐るべし戸村のたれ!

あとは、最近好きな、香菜だけが混ぜてあるポテトサラダは、
高山なおみさんの本にのっているものです。

新じゃがをゆでて、つぶして、
あったかい内に塩こしょうと、
妹用のマヨネーズがあったのでちょっとだけマヨネーズを入れます。
マヨネーズはほとんど使わないのすが、
時々、マヨネーズみたいなものが使いたい時は
豆乳にレモン汁と塩こしょうして作るマヨネーズみたいなソースを使ってます。

野菜料理が中心だからかもしれませんが、
素材の味がメインになるのが好きです。



# by playgirls | 2011-05-04 00:23 | ごはん

2011年5月2日(Sa)夕食 ペペロンチーノ マイクロトマトのサラダ

e0150625_023711.jpg


友達が遊びに来て、ホームセンターで木を切ったり工作をした日。
「晩ご飯は何がいい?」って聞いたら、
「ぼく、ペペロンチーノ作るよ!自分で考えたやり方なんだ。」と言って
台所に立ってくれました。
鍋ひとつで作るやり方で、
まず最初にパスタを固めに茹で、ザルにあげます。
塩を多めにしておいた茹で汁をカップ1杯くらい別にとっておいて、
同じ鍋で、オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒めます。
そこへパスタを戻しいれ、茹で汁を加え、
コンソメ(粒状のものが溶けやすくていいです。)と白ワインを少し加え
少しして火をとめて完成です。
スープ仕立てのペペロンチーノ。
とてもシンプルで簡単でおいしくてびっくりしました。

この小さいトマトは、マイクロトマトというものらしく、
にゃりちゃんが外で食事をしたときに初めて食べて驚いたので
買って来てくれました。
甘くて味が濃くて、おぬし小さいのにやるなっ!と思いました。



# by playgirls | 2011-05-02 20:21 | ごはん

2011年5月2日(Sa)昼食 トマトソースのパスタ

e0150625_0212952.jpg


パスタっていろんな形があって面白いですね。
太いの細いの、穴のあいたもの、貝の形のもの、
オリボンみたいなもの、アルファベット文字のもの...

それにあった、いろんな種類のソース。

最近はクスクスもパスタだって知りましたよ。

お米も、いろんな形があったらおもしろいですね。
でも小さすぎるから、お米はお米の形でいいと思います。



# by playgirls | 2011-05-02 12:19 | ごはん

2011年4月30日(Sa)夕食 回鍋肉・納豆オムレツ

e0150625_0131638.jpg

e0150625_013572.jpg


上京していたにゃりちゃんのお父さんとお母さんが
「きんちゃんに会いたい!」と、我が家へ来てくれました。
にゃりちゃんはうどんやさんのお手伝いでいなかったので、
3人でスーパーで買い物に行き、
おじちゃんとおばちゃんが晩ご飯を作ってくれました。
仕事で慣れているからかもしれませんが、
ふたりが料理する時の、絶妙の役割分担と手際のよさは、
見ていてとても気持ちがいいです。
そしてそれは見事に子どもに受け継がれています。

おじちゃんとおばちゃんに会えてうれしかった!
ごちそうさまでした!



# by playgirls | 2011-04-30 20:12 | ごはん

2011年4月27日(Sa)夕食 又こい家

e0150625_0275331.jpg


友達と「ご飯でも食べよー」ということになり、
新宿でブラブラしてると、
小田急デパートの催事場で『築地市』をやっているようで
これはうまいもんがありそうだ!と上がってみたら
粋なお兄さんのやってる勢いのいい海鮮丼やさんがありました。
『又こい家』の漬けマグロ丼。
おいしくて、一瞬で食べてしまいました。

後日、仕事で築地に行ったときに、又こい家、ありました。
又、行きたいです。

『又こい家 築地店』
東京都中央区築地4-8-7
03-3541-7311
食べログのサイト



# by playgirls | 2011-04-27 19:26 | ごはん

2011年4月26日(Sa)昼食 お弁当

e0150625_012022.jpg


にゃりちゃんが、あっちゃんのお弁当を作るのと一緒に、
わたしのお弁当も作ってくれました。
お弁当って、それぞれがきっちりと場所におさまっていて、
「食べてくれるの、待ってたよ!」って言ってくれてるようで
「うん、食べるの楽しみにしてたんだ!」っていう気持ちになって
うれしくておいしいんですよね。
とにかく、おいしいんですよね。



# by playgirls | 2011-04-26 13:11 | ごはん

2011年4月23日(Sa)夕食 麻婆豆腐

e0150625_0111078.jpg


中華料理で一番好きなのが麻婆豆腐で、
何度も作り続ける間に、我家の麻婆豆腐ができあがりました。

市販のルーみたいなやつは、
味が好きじゃなかったので色んなレシピを
あっちこっち見ながら作っていました。

麻婆豆腐に春雨を入れだしたのはさわくんです。
麻婆春雨+麻婆豆腐で麻婆春雨豆腐です。



# by playgirls | 2011-04-23 20:10 | ごはん

2011年4月23日(Sa)朝食 ハチイチベーカリーのパン・トマトスープ

e0150625_010868.jpg


経堂にあるハチイチベーカリーは、
以前あんぱんを頂いて食べたことがありました。

その後に、プレガちゃんのお仕事で
windchime booksの 「毎日がちょっとハッピーになるパン屋の歩き方」
という本にかかわらせて頂いたときに、
その本の中に名前を見つけました。

e0150625_0224115.jpg

「毎日がちょっとハッピーになるパン屋の歩き方」windchime books


おやつよりも、食事に合うシンプルで生地の味がするパンです。

小田急線経堂駅から徒歩数分のところにあります。

■ハチイチベーカリー 【食べログ】
東京都世田谷区経堂1-19-16 ハーヴェスト経堂 1F
9:30~19:30 日曜営業
定休日:火曜・第2・4月曜



# by playgirls | 2011-04-23 10:09 | ごはん

2004年4月からスタートした{せーのでいただきます。』。離れて暮らす両親に「娘たちは毎日こんなものを食べてます。」ということを伝えるために始めました。
by playgirls
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Tokyo playgirls

ファン

ブログジャンル

画像一覧