<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧




2011年4月30日(Sa)夕食 回鍋肉・納豆オムレツ

e0150625_0131638.jpg

e0150625_013572.jpg


上京していたにゃりちゃんのお父さんとお母さんが
「きんちゃんに会いたい!」と、我が家へ来てくれました。
にゃりちゃんはうどんやさんのお手伝いでいなかったので、
3人でスーパーで買い物に行き、
おじちゃんとおばちゃんが晩ご飯を作ってくれました。
仕事で慣れているからかもしれませんが、
ふたりが料理する時の、絶妙の役割分担と手際のよさは、
見ていてとても気持ちがいいです。
そしてそれは見事に子どもに受け継がれています。

おじちゃんとおばちゃんに会えてうれしかった!
ごちそうさまでした!



by playgirls | 2011-04-30 20:12 | ごはん

2011年4月27日(Sa)夕食 又こい家

e0150625_0275331.jpg


友達と「ご飯でも食べよー」ということになり、
新宿でブラブラしてると、
小田急デパートの催事場で『築地市』をやっているようで
これはうまいもんがありそうだ!と上がってみたら
粋なお兄さんのやってる勢いのいい海鮮丼やさんがありました。
『又こい家』の漬けマグロ丼。
おいしくて、一瞬で食べてしまいました。

後日、仕事で築地に行ったときに、又こい家、ありました。
又、行きたいです。

『又こい家 築地店』
東京都中央区築地4-8-7
03-3541-7311
食べログのサイト



by playgirls | 2011-04-27 19:26 | ごはん

2011年4月26日(Sa)昼食 お弁当

e0150625_012022.jpg


にゃりちゃんが、あっちゃんのお弁当を作るのと一緒に、
わたしのお弁当も作ってくれました。
お弁当って、それぞれがきっちりと場所におさまっていて、
「食べてくれるの、待ってたよ!」って言ってくれてるようで
「うん、食べるの楽しみにしてたんだ!」っていう気持ちになって
うれしくておいしいんですよね。
とにかく、おいしいんですよね。



by playgirls | 2011-04-26 13:11 | ごはん

2011年4月23日(Sa)夕食 麻婆豆腐

e0150625_0111078.jpg


中華料理で一番好きなのが麻婆豆腐で、
何度も作り続ける間に、我家の麻婆豆腐ができあがりました。

市販のルーみたいなやつは、
味が好きじゃなかったので色んなレシピを
あっちこっち見ながら作っていました。

麻婆豆腐に春雨を入れだしたのはさわくんです。
麻婆春雨+麻婆豆腐で麻婆春雨豆腐です。



by playgirls | 2011-04-23 20:10 | ごはん

2011年4月23日(Sa)朝食 ハチイチベーカリーのパン・トマトスープ

e0150625_010868.jpg


経堂にあるハチイチベーカリーは、
以前あんぱんを頂いて食べたことがありました。

その後に、プレガちゃんのお仕事で
windchime booksの 「毎日がちょっとハッピーになるパン屋の歩き方」
という本にかかわらせて頂いたときに、
その本の中に名前を見つけました。

e0150625_0224115.jpg

「毎日がちょっとハッピーになるパン屋の歩き方」windchime books


おやつよりも、食事に合うシンプルで生地の味がするパンです。

小田急線経堂駅から徒歩数分のところにあります。

■ハチイチベーカリー 【食べログ】
東京都世田谷区経堂1-19-16 ハーヴェスト経堂 1F
9:30~19:30 日曜営業
定休日:火曜・第2・4月曜



by playgirls | 2011-04-23 10:09 | ごはん

2011年4月21日(Sa)タンバリンギャラリーにて

e0150625_0293166.jpg


今日は一日、タンバリンギャラリーのお店番の日。
「être Pieds nus」のお洋服と「Lucchi」のアクセサリーの
秋冬のエキシビジョンです。

来て頂いたお客さんにお出ししているディモンシュの珈琲と、
ロングトラックフーズの大きなクッキーを、
わたしにも出してくださいました。

小顔の女性くらいの大きさのあるクッキー、
おっきいなあー!と思いましたが、気がついたら全部食べてました。

他にも、酒饅頭や、カヌレや、ふわふわのカスタードクリームサンドなどなど頂き、
とてもしあわせでした。



by playgirls | 2011-04-21 13:27 | エトセトラ

2011年4月17日(Sa)友達の家でお花見

e0150625_031279.jpg

e0150625_031249.jpg


専門学校からの友達の家で、今日はお花見です。
祐天寺にあるその家は、リビングと同じくらいの広さのあるバルコニーと
さらにその上に同じ広さの屋上があり、
展望台みたいに、東京の名所が一望できます。

桜はもう全部散って葉っぱになっていましたが、
七輪で野菜やお肉を焼いて、食べたり飲んだりしました。

会うのは一年のうち、4回か5回くらいだけど
たまに集まっておしゃべりしたりすると、いい時間だなあーって思います。
今日は、震災後どうしていたかという話を、たくさんしました。

今日は、にゃりちゃんがいなかったので、
またみんなで遊びに行きたいです。



by playgirls | 2011-04-17 16:29 | ごはん

2011年4月17日(Sa)朝食 ホットケーキ

e0150625_0321417.jpg


ホットケーキって、食べたくなったら
ときめくくらい食べたくなりますね。

重蔵という豆腐やさんの
豆乳ホットケーキミックスで作りました。
牛乳じゃなくて豆乳で作って、何もつけなくても
ほわほわしててうんまいです。



by playgirls | 2011-04-17 10:31 | ごはん

2011年4月15日(Sa)バニラのぼうろ

e0150625_0333992.jpg


ひさしぶりにバニラのぼうろを作りました。
いつもこの味を食べたくなって作るのですが、
小分けにしてちょうどその時期にあった人にあげられるのが
またうれしいです。
作るごとに、コツのようなものをつかんできているような気がします。
コツというか生地を丸めるとき、左手で適量を掴み、右手で丸めるという
役割分担が出来てきました。



by playgirls | 2011-04-15 12:32 | エトセトラ

2011年4月12日(Na)夕食 生姜焼き

e0150625_06346.jpg


妹がきて、リクエストを聞いたら
「肉がよい」とのことだったので、
肉肉しい生姜焼きを一品つくって、ご飯と一緒にたべました。
男の子になった気分だよ。
私の妹は、ほんとうにお肉とごはんが大好きだな。



by playgirls | 2011-04-12 20:05 | ごはん

2004年4月からスタートした{せーのでいただきます。』。離れて暮らす両親に「娘たちは毎日こんなものを食べてます。」ということを伝えるために始めました。
by playgirls

Tokyo playgirls

ファン

ブログジャンル

画像一覧