<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧




2011年2月27日(Sa)夕食 チキンのトマト煮

e0150625_23171730.jpg


ご近所さんのうさねえちゃんが作って持って来てくれた
チキンのトマト煮。
自分で作るのと違って、
チキンが大きくごろごろと、まめやパプリカも入っていて、
食べると力がみなぎってきます。

それとにゃりちゃんが漬けた玉ねぎとニンジンとキュウリのピクルス。
ツンとしたきつさがなく、ちょうどよい味付けです。

おいしかったー。また食べたいです。



by playgirls | 2011-02-27 20:16 | ごはん

2011年2月26日(Sa)夕食 梅とじうどん

e0150625_231682.jpg


さっぱりあったまる梅とじうどん。
卵のとじかたが決め手よ。



by playgirls | 2011-02-26 20:15 | ごはん

2011年2月24日(Sa)夕食 おいなりさん・マグロの生姜煮

e0150625_23141935.jpg


夜中においなりさんが作りたくなって
スーパーに揚げを買いにいって作りました。
揚げを煮て、酢めしをにぎり、揚げにつめていく、
そのたんたんとした行程が好きなようです。
それから、マグロの切り身を生姜で煮たものを
にゃりちゃんが作ってくれました。
トマトと新玉ねぎのサラダはさっぱり。

オツな夕食でしたな。



by playgirls | 2011-02-24 20:13 | ごはん

2011年2月23日(Sa)朝食 キャベツと目玉焼きトースト

e0150625_1273066.jpg


フーディーズTV 星澤先生の『奥様ここでもう一品』でやっていた
キャベツと半熟卵のトーストを作ってみました。
卵がいい具合に半熟になるようにたっぷりめに焼いたら
上がこげました。
ううむ。

作り方は、
パンにケチャップとマヨネーズを塗って、
キャベツの千切りで壁をつくり、
真ん中に卵を割り入れて、粉チーズをかけて
トースターで焼く、というもの。

次は上にアルミホイルをかぶせて焼いてみよう。



by playgirls | 2011-02-23 10:24 | ごはん

2011年2月22日(Sa)夕食 トマトのパスタ・ひじき

e0150625_3423215.jpg

e0150625_3421683.jpg


ファミレスとかにありそうなトマト味のパスタが食べたい、
と言ってにゃりちゃんが作ったパスタは
ファミレス以上の味でした。
イタリアのママンの味、みたいな、
イタリアの家に常備してある食材でちゃちゃっと作ったような感じ。
つまり、おいしかったということです。

久しぶりに食べたひじきもおいしかったです。
こうして写真でこの組み合わせを見ると
和洋でばらばらだけど、けっこうこういうのって
日本の食卓には普通にあることですよね。



by playgirls | 2011-02-22 20:41 | ごはん

2011年2月19日(Sa)夕食 すき焼き

e0150625_3412428.jpg


買い物に行かなかった今日、
冷蔵庫や冷凍庫をみると、
すき焼きをするのにちょうどよい食材の
ラインナップでした。
「冷蔵庫のあまりものですき焼き」なんて贅沢!

我が家のすきやき、人気なのは大根、ねぎ、
糸こんにゃくやマロニーちゃん系、
お豆腐、うどんで、
お肉はあまり人気ではありません。
すき焼きがすきというよりは、
すき焼きの味が好きなのです。

すき焼き鍋を買ってから、すき焼きが身近になったのは
うれしい限りです。



by playgirls | 2011-02-19 20:40 | ごはん

2011年2月18日(Sa)昼食 トースト・目玉焼き・サラダ

e0150625_3404632.jpg


風がものすごく強くて、
隣りの家のトタン屋根が半分はがれかかって
飛んできそうなのを気にしながらお昼ご飯。

屋根が飛んできませんように。



by playgirls | 2011-02-19 12:39 | ごはん

2011年2月17日(Sa)白湯とアップルパイ

e0150625_3235690.jpg


朝早くに目が覚めたので、
出かける前に自画像を描き、
アップルパイを食べました。
眠くなければ、こういう生活をしてみたいです。



by playgirls | 2011-02-17 07:20 | エトセトラ

2011年2月16日(Sa)夕食 キャベツときのこのホットサラダ・きつねうどん

e0150625_3394967.jpg
e0150625_3393763.jpg


にゃりちゃんのおなかの具合がよくないので、
やさしい味のきつねうどんを。
でもいつもはだいすきなうどんも
今日は食べられなかったのでちょっとかわいそうでした。
薬を飲むのに、おかゆちゃんを少し食べました。

早く元気になるといいな。

キャベツとキノコのサラダは、
テレビで見たのを真似して。



by playgirls | 2011-02-16 20:38 | ごはん

2011年2月14日(Sa)デザート 女王様のバナナのブラウニー

e0150625_3381828.jpg

ますます雪がすごいことになってきたので、
外に飛び出して、にゃりちゃんと雪だるまを作りました。
雪の玉を、ころころ両手で転がすというのを初めてしました。
いい手袋がなく、でも勢いはすごくあったので、素手でつくりました。
でっかいのを作ろうとしたけど、頭をつくった時点で
ふたりでも重くて持ち上げられなかったので
泣く泣く小顔の雪だるま。
でもすごく楽しかった。夢のようでした

e0150625_3205229.jpg


それから、帰って来てあったかいお部屋で
コーヒーを煎れて、にゃりちゃんにバレンタインにもらった
女王様みたいに素敵なバナナのブラウニーを頂きました。

素敵な一日でした。



by playgirls | 2011-02-14 23:19 | エトセトラ

2004年4月からスタートした{せーのでいただきます。』。離れて暮らす両親に「娘たちは毎日こんなものを食べてます。」ということを伝えるために始めました。
by playgirls

Tokyo playgirls

ファン

ブログジャンル

画像一覧