<   2011年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧




2011年1月31日(Sa)夕食 明太パスタ

e0150625_2432270.jpg


家に明太子があるときだけ食べられる明太パスタです。
だいたい福岡に帰省したときに買ってくるので
夏と冬の2シーズン限定、ということでしょうか。

一気に食べたらすぐなくなってしまうので、
なんどもフォークを置いて、
お茶をのんだり、テレビを見てみたりして
できるだけ時間をかけて食べました。

しかし、お風呂でシャンプーをしているときにふと、
おいしかったなあ、
また明太パスタが食べられる日が来るまで
しばしのお別れだなあ、と思い出しては、すこし悲しくなりました。

明太子くんありがとう! またね!



by playgirls | 2011-01-31 19:43

2011年1月30日(Sa)昼食 アンノンクックにて

e0150625_36851.jpg


イラストレーターの黒猫まな子ちゃんがメンバーである
PANAMA BOOKSの第一回目の展示が
原宿のキャットストリートにあるカフェ アンノンクックで行なわれているので
友だちと行って来ました。
20人以上のいろんなアーティストが作ったZINEの展示と販売がしてあり、
カフェでお茶をしたり、ご飯を食べたりしながら見ることができました。

わたしと友だちはおなかがすいていたので、
ランチセットを頼み、
ブラウンシチューと、レンコンとリンゴをバルサミコ味で炒めたもの、
ゆでたまごにアンチョビのソースがかかったもの、
カンパーニュブレッドを食べました。
(わたしはワインを飲みました。)

ZINEは、アーティストが自ら作ったアートブックで、
気軽に手に取ってみることができるので
作る側と見る側の距離が近い感じがします。
欲しいものがたくさんあったし、
自分も作りたくなりました。

ご飯もおいしかったので、
この近くに来たらまた食べに行きたいなーと思いました。



by playgirls | 2011-01-30 13:00 | ごはん

2011年1月29日(Sa)夕食 すき焼き

e0150625_242632.jpg

e0150625_2374118.jpg


いよいよすき焼きを食べたい気持ちが押さえきれなくなったので、
すき焼き鍋を買って来ました。

すき焼きは、何段階もお楽しみがあります。
溶きたての、たっぷりの玉子につけて食べる序盤戦。
だんだんと味がしみていくお野菜やお豆腐。
しだいに煮詰まって味の濃くなって来る中盤戦におうどんを投入、
最後に入れるお餅は、いままでのおいしさを全部すいこんでくれます。

わたしたちは、すき焼きの味が好きだということで同意見だったので、
お肉は牛肉ではなく、さっぱりと鶏肉にしました。

ああおいしかった、ああまんぷく、ああしあわせ。



by playgirls | 2011-01-29 19:36 | ごはん

2011年1月29日(Sa)朝食 トースト・目玉焼き・サラダ・ヨーグルト

e0150625_2364016.jpg


とても朝食らしい朝食。
実家にいたときは、毎日こういう朝食を食べて
学校に行っていたんだなあー。

ベーコンエッグのベーコンがカリカリしてておいしかったです。



by playgirls | 2011-01-29 02:35 | ごはん

2011年1月28日(Sa)おやつ マシュマロのソフトクッキー

e0150625_2345819.jpg
e0150625_2344485.jpg


マシュマロの、新しい食べ方を開発しよう!と
インターネットでいろいろと調べました。
これは、クックパッドでみつけたレシピを参考に、
にゃりちゃんがアレンジして、牛乳を豆乳に変更し、
少しバターを加えて作りました。

クッキーとパンの間のような、
ちょっと固めの蒸しパンのような、
なんとも表現するのがむずかしいものができあがりました。

わたしたちは手作りお菓子に関して言えば、
ちょっとなま焼けみたいなものが好きだったり、
こなこなしてるものが好きだったりと、
食の好みがたぶん偏っているので、
このクッキーをおいしいと思って食べましたが、
みんなに賛同してもらえるかは、ちょっと自信がありません。。
おいしいのですが。。

びっくりしたことは、マシュマロは、焼いたら全然マシュマロじゃなくなるということです!
カラメリゼ、みたいな役割をしてくれます。
お菓子作りって、ほんとに奥が深いです。



by playgirls | 2011-01-28 22:34 | エトセトラ

2011年1月26日(Sa)夕食 餃子・春菊のごま和え

e0150625_233052.jpg

e0150625_233894.jpg


この間たくさん作って冷凍してあった餃子。
餃子は包み始めると、餃子ハイ(ランナーズハイみたいなもの)になって
楽しくなってくるので
作るときは一気にたくさん作るのですが、
そこに持っていくまでに少し時間がかかるので、
冷凍してあるものがあると、食べたくなったときに
ああ!たすかった!と命拾いをした気持ちになります。

全部くっついているようですが、
今回のはおはしで簡単にばらせるので、
あまり気にしないでください。

それに春菊のごま和え。
わたしもにゃりちゃんも大好きな一品です。



by playgirls | 2011-01-26 19:32 | ごはん

2011年1月25日(Sa)夕食 カルボナーラと助六

e0150625_2313293.jpg


フーディーズテレビの番組で見た、
失敗しないカルボナーラの作り方を
にゃりちゃんが覚えていて、作ってくれました。

ソースになる、豆乳と卵とパルメザンチーズと炒めたベーコンをボールに入れ、
パスタを茹でた茹で汁で湯せんにかけて温める
という方法です。
これだと、ソースがだまになったり、水っぽくなったりという
失敗がないということです。
なるほど!
まさに、ザ・カルボナーラでした!

お店で食べるカルボナーラは生クリームが使ってあったりして
たまにはいいけれど、いつもだとちょっとこってりと濃いので、
この豆乳でつくるのは、優しい味でちょうどよかったです。

ちなみに助六はこの場合、おかずです。



by playgirls | 2011-01-25 20:30 | ごはん

2011年1月24日(Sa)夕食 鍋焼きうどん

e0150625_230262.jpg


今日も鍋焼きうどん!
もう冬にはかかせない食のアイテムになりました。
アラスカの人とかに教えてあげたい!



by playgirls | 2011-01-24 19:29 | ごはん

2011年1月23日(Sa)山形のふじと宮崎のマンゴーと日向夏のプリン

e0150625_2294612.jpg
e0150625_2293789.jpg


有楽町の駅の近くでやっていた市場で、
農家のおじちゃんから買った山形のふじというリンゴと
にゃりちゃんがお土産で買って来てくれていた
マンゴーと日向夏のプリンをデザートに頂きました。

ほんとうに、今日は、
いろんなおいしいものを食べたなあ。

ときどき、今日のことを思い出して、
がんばっていこうじゃないか。



by playgirls | 2011-01-23 21:28 | エトセトラ

2011年1月23日(Sa)夕食 水炊き

e0150625_2281773.jpg


数寄屋バーグを食べたあと、にゃりちゃんと合流し、
日比谷公園をお散歩して、
そのまま友達も一緒に家に帰って来ました。
みぃちゃんも呼んで、みんなで水炊きです。

友達は、料理や食べることや大好きなので、
だしがおいしい! このポン酢はなに?! と
いちいち感動して食べていたのが、うれしかったです。
初めてうちに来たのにごく自然に台所に立っていたので、
いいよいいよ、座ってて、というのを忘れてしまうくらいでした。

みんなで食べるとおいしいねえー。
あったまるし、お鍋ってほんとにいいよねえー。



by playgirls | 2011-01-23 20:27 | ごはん

2004年4月からスタートした{せーのでいただきます。』。離れて暮らす両親に「娘たちは毎日こんなものを食べてます。」ということを伝えるために始めました。
by playgirls

Tokyo playgirls

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧