<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧




2010年11月29日(Sa)夕食 アンチョビとキャベツのペンネ かぼちゃのポタージュ

e0150625_337098.jpg
e0150625_3364663.jpg


今日マチ子さんのtwitterに
「有元葉子さんレシピの、ブロッコリーとペンネを一緒に茹でて
 アンチョビとにんにくで炒める昼ごはん。おいしい!」
と書いてあるのをみたから、食べたくなって、
そういえばこのあいだ、
にゃりちゃんがかぼちゃが食べたいって言ってたなあ、
っていうのを思い出して、
アンチョビとキャベツのペンネとかぼちゃのポタージュを作りました。

かぼちゃのポタージュはうまくいったけど、
アンチョビのパスタは、いつもなんか違うなあ、ってなるのは
なんでだろうなあ。お店のは白ワインとか入れちゃうのかなあ。
その上、ペンネのアルデンテはかたい、ということに気付きました。



by playgirls | 2010-11-29 20:36 | ごはん

2010年11月27日(Sa)地ビール 酢の物 出し巻き玉子

e0150625_3343915.jpg


にゃりちゃんが厚木旅行のお土産に買って来てくれた地ビールと
花坊さんの出し巻き玉子と酢の物で、
おつかれー!と、ちょっと一杯やりました。
ちょっとお父さんの気分です。

地ビールは琥珀色で独特の味がありました。
人の家で手料理をごちそうになったときのような
特別な感じに似ているかな。



by playgirls | 2010-11-27 23:33 | エトセトラ

2010年11月27日(Sa)夕食 担々麺

e0150625_1383225.jpg


「今日の晩ご飯は、担々麺をつくるよ」と、朝、
にゃりちゃんが教えてくれてから
晩ご飯が楽しみな土曜日でした。
だって、担々麺が家で食べられるなんて、想像したこともなかったから。

スープから、味付けをしたひき肉から、全部一からつくってくれました。
うまく言えませんが、「にゃりちゃんが作った担々麺」という味がしました。
つまり、とってもおいしかったということです。
お店で食べるみたいに辛くなりすぎず、濃くなりすぎず、
優しい味でした。でもまぎれもなく担々麺でした。
わたしもあっちゃんも、同じ感動を味わいながら食べました。

それに今日は岡村さんがテレビ復活第一弾だったので、
いろんな感動がおしよせながら、
テレビと担々麺をかわりばんこに見ながら、
一生懸命食べました。
食べ終わって、もう一回最初から食べたいと思った。
でも一回作ってくれたってことは、
これからもまたこれを食べられるってことだね。

新しい扉が、開いたのであります。



by playgirls | 2010-11-27 20:35 | ごはん

2010年11月25日(Sa)夕食 肉じゃが ほうれん草のごま和え

e0150625_3332070.jpg


今日は朝から雨降りだったので、
夜にはほっくりほくほくしたものが作りたくて
肉じゃがにしました。
急いで作ったから火がちょっと強くて
じゃがいもが少しくずれちゃったけど、
今日のじゃがいもは、あまくてほくほくでした。

じゃがいもさん、ありがとう。



by playgirls | 2010-11-25 20:32 | ごはん

2010年11月23日(Sa)夕食 湯豆腐 鮭の塩焼き

e0150625_3322742.jpg
e0150625_3321849.jpg




by playgirls | 2010-11-23 20:31 | ごはん

2010年11月22日(Sa)お土産 豆腐ひねりもち

e0150625_331860.jpg
e0150625_3305686.jpg


にゃりちゃんとあっちゃんが厚木旅行のお土産に
買って来てくれたとうふひねり餅。
ほんとにひねってありました。
もちもち素朴な味がしておいしかったよ。



by playgirls | 2010-11-22 20:30 | エトセトラ

2010年11月22日(Sa)夕食 ハヤシライス

e0150625_330625.jpg


カレーが食べたくなる10回のうち1回は
ハヤシライスが食べたくなるときがあります。
ハヤシライスってトマト煮とカレーの
間の子みたい。



by playgirls | 2010-11-22 19:29 | ごはん

2010年11月20日(Sa)デザート スイートポテト

e0150625_329010.jpg


あっちゃんが手みやげに買って来てくれた
スイートポテト。
前の日に、コーヒーショップでにゃりちゃんが食べたスイートポテトは
なぜか白あんが入っていて甘すぎていて
???だったので、
ほんとうのスイートポテトが食べられて大満足でした。

3等分にして、ジャンケンして、わたしが一番勝ったから
一番大きいのを食べました。



by playgirls | 2010-11-20 21:28 | エトセトラ

2010年11月20日(Sa)夕食 鮭のホイル焼き 厚揚げとにんにくの芽の炒め

e0150625_3281616.jpg
e0150625_328547.jpg


鮭のホイル焼き。
ホイルを開くときのドキドキ感。
開けた瞬間、ほわ〜っと湯気が広がる幸福感。
バターの香りと鮭の香り。
野菜に鮭の味が、鮭には野菜の味がほんのりうつって
とってもおいしかったです。



by playgirls | 2010-11-20 19:27 | ごはん

2010年11月19日(Sa)夕食 鍋焼きうどん(辛)

e0150625_326586.jpg


燃焼したいときは、辛くした鍋焼きうどんで
全身ぽっかぽか。



by playgirls | 2010-11-19 20:26 | ごはん

2004年4月からスタートした{せーのでいただきます。』。離れて暮らす両親に「娘たちは毎日こんなものを食べてます。」ということを伝えるために始めました。
by playgirls

Tokyo playgirls

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧