<   2010年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧




2010年10月30日(Sa)おやつ よもぎ餅

e0150625_23311732.jpg


この間、ご近所さんのうさねえちゃんが
「ひとりだと全部たべられないからおすそわけ。」と、
あんみつ姫セット(みつまめ、フルーツの缶詰、よもぎ餅、
きなこ、黒蜜(オーガニックのもの)を持って来てくれました。

その中の
よもぎ餅、きなこ、黒蜜(オーガニックのもの)を食後のデザートに頂きました。

うまっ うまっ

それからリウくんのお土産のドライイチジクを食べたり
音楽を聞いたり、映像を見たり、お喋りしたりして
気がついたら深夜0時を回っていました。

楽しい時間はあっという間です。



by playgirls | 2010-10-30 21:30 | ごはん

2010年10月30日(Sa)夕食 ヤーコンのキンピラ 麻婆豆腐

e0150625_23295449.jpg

e0150625_23301633.jpg


もみじ市で買ったヤーコン、
「どちらかというと梨みたいな食感で甘いよ。
 きんぴらにしたり、サラダにしてもいいよ。」
と売ってたお兄さんが教えてくれたので、
きんぴらにしてみました。
炒める前に生のものをちょっと食べてみたら、甘くてびっくり。
これは野菜というよりも南国の果物みたいな甘さです。
それに麻婆豆腐と餃子の準備をしていたらお友達のリウくんが
遊びにくることになって、
みんなでめちゃイケを見ながらご飯を食べました。
ちょうど新メンバーが決まる回の放送で、
岡村さんが早く帰って来てほしいけど、
この新しいメンバーもがんばれ!って思いました。



by playgirls | 2010-10-30 19:28 | ごはん

2010年10月29日(Sa)おやつ アップルパイ

e0150625_2333361.jpg

e0150625_23332419.jpg


なんかおいしいアップルパイが食べたいなー、
とにゃりちゃん、前の晩にリンゴを煮始めました。

わくわくわくわく。
パイパイパイパイ。

家中に広がる、アップルパイの焼かれる匂い。
できあがったアップルパイは甘さ控えめでやさしい味で
ぺろっとあっという間に食べちゃった。

切られたリンゴ、
煮られたリンゴ、
パイになったリンゴ、
その全部をちょいちょいつまんで食べられるわたしはほんとうに幸せ。


(そのときのnadays



by playgirls | 2010-10-29 14:00 | エトセトラ

2010年10月29日(Sa)昼食 かぼちゃの豆乳クリームパスタ

e0150625_23322383.jpg


お昼ご飯ににゃりちゃんがかぼちゃと豆乳で
クリームパスタを作ってくれました。
最後、自分であたためるときに、
火を強くしすぎちゃって分離して
スクランブルエッグみたいになってしまったのがとても残念。
でもとてもおいしかったんです、ほんのり味噌味で。

こういう、レシピがなさそうなオリジナルな料理を作るのが
にゃりちゃんはとても得意な感じがします。



by playgirls | 2010-10-29 13:31 | ごはん

2010年10月26日(Sa)夕食 餃子 カボチャのサラダ きんぴらごぼう

e0150625_23364745.jpg


きんぴらごぼうがとても食べたくなったのでごぼうを買いにスーパーへ。
カボチャが安く出ていたので、カボチャも買いました。
カボチャの煮ものをしようと思い、
軽く下ゆでのつもりで、蒸してたら蒸しすぎて
もう完了してしまった感があったので、
それをつぶしてカボチャのサラダに変更しました。
きんぴらごぼうは、食べたい気持ちが先走って
作りながらたくさん味見をしたので、
ご飯のときにはもう満足してしまっていた。

それに餃子。これは豆蔵というお豆腐屋さんで
にゃりちゃんが買っておいた
ミンチに豆腐のまざっている豆腐餃子です。
かわはもっちり、具はさっぱりでおいしかったです。



by playgirls | 2010-10-26 20:35 | ごはん

2010年10月25日(Sa)初めて天然酵母のパンを焼いた

e0150625_23384250.jpg

e0150625_23391623.jpg

e0150625_23393924.jpg

e0150625_23395820.jpg

e0150625_23402363.jpg

e0150625_23414336.jpg


もみじ市で参加したワークショップで、
一時発酵の準備まですませた天然酵母のパンは、
家でぬくぬく発酵し、待つこと12時間、
ぷくーっとふくれました!
ガス抜きをして形を整え、さらに二時発酵に2時間。

ふくれた生地をまるめて、オーブンにセットし、
先生にもらったテキスト通りの温度設定で焼き始めました。

閉ざされた庫内(オーブンの中)で
白くてほにゃっとしてたものが少しずつ色づいて
パンらしくなって行く様子は
見ていて感動するものがあります。

オーブンを覗くたびに
「ふくらんだーーー!!!」
と叫んでは走り回るわたしたち。

どっしりしっかりした感じのパンができあがりました。
すこし酸味のあるのは、リンゴの酵母だからかな。
焼きたてを食べられるなんてほんとうに贅沢。

これで一通りワークショップは完了したので、
次は1から自分たちでつくるのに挑戦です。

(詳しい様子はnadaysへ)



by playgirls | 2010-10-25 12:00 | エトセトラ

2010年10月24日(Sa)夕食 担々麺

e0150625_21101629.jpg


楽しかったもみじ市、でも体は芯から冷えました。
その上、帰って来てから雨がザーザー降って、
これはなにかあったまるものを食べよう、と
商店街の中華屋さんで、わたしは担々麺、
にゃりちゃんはお気に入りの麻婆豆腐定食を食べました。

なかなかの辛さで体が燃えました。



by playgirls | 2010-10-24 21:00 | ごはん

2010年10月24日(Sa)もみじ市 天然酵母でパンつくり

e0150625_2181929.jpg


もみじ市でにゃりちゃんが予約しておいてくれたのが
天然酵母でパンをつくるワークショップ。
(そのときのnadays

粉に酵母液と塩とハチミツを入れて
まぜまぜまぜまぜ こねこねこねこね

ここでは、先生があらかじめ作ってきてくれてた生地を焼いて
人生初の、野外焼きたて天然いちご酵母パンを食べました。

せんせい、わたし、この味は一生忘れません。

外はこんがり、中はしっとりもちもち、
ほんのり甘くてほんとうにおいしかった。

ここに到着できるようになるには、
ずいぶん時間がかかるかもしれないけれど、

せんせい、わたしたちがんばります!



by playgirls | 2010-10-24 13:00 | ごはん

2010年10月24日(Sa)もみじ市 イタリアン

e0150625_2151351.jpg

e0150625_215476.jpg

e0150625_2144091.jpg

e0150625_2145313.jpg


にゃりちゃんとみんこちゃんともみじ市へ行ってきました。
曇りでとても寒い日。なつかしいくらいに寒かったー。

もみじ市とは、
料理家、音楽家、陶芸家、布作家、農家、写真家、
イラストレーター、エッセイスト、カフェなど
さまざまな“ものづくりびと”が集い、
青空の下(希望)、2日間だけのマーケットを開く「大人の文化祭」。
もみじ市 ウェブサイトより)

2万人くらいが集まる、とても人気のあるマーケットだと聞いて、
どんなものが売ってるのかな、どんなものが食べられるかなと
わくわくして向かいました。
なんだかいい感じにおしゃれで素敵なひとたちがいっぱい。

どのお店も長蛇の列で、わたしたちがお昼ご飯に選んだのは
フレンチベジタリアンの「アンリロ」というお店。
前菜3種に生パスタのコース。
どれも食べたことのない味で、
こ、これはなんだろう?!とびっくりしたりしてすごく新鮮でした。

食べるの大好きなわたしたちは、もっと食べたいものがあったけれど
どれも1〜2時間待ちの行列なので、ぐっと我慢しました。

でもたい焼きも、食べたかったなあー。



by playgirls | 2010-10-24 12:00 | ごはん

2010年10月22日(Sa)夕食 鮭のバター醤油焼き

e0150625_2111186.jpg

e0150625_21115290.jpg


鮭を、いつもと違う感じに、
少しのバターに醤油をたらして、
にゃりちゃんが焼いてくれました。

ご飯がすすむんだなあー。
このしそがまた気がきいてる嫁さんみたいで、
いいんだなあー。



by playgirls | 2010-10-22 21:10 | ごはん

2004年4月からスタートした{せーのでいただきます。』。離れて暮らす両親に「娘たちは毎日こんなものを食べてます。」ということを伝えるために始めました。
by playgirls

Tokyo playgirls

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧