<   2010年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧




2010年7月31日(Na)若林 ロイヤルホスト

e0150625_23395427.jpg


ロイヤルホストでみんこちゃんと夕飯。
みんこちゃんとご飯食べる時は、
なぜかよくオムライス食べてる気がします。



by playgirls | 2010-07-31 23:39 | ごはん

2010年7月31日(Sa)おやつ やまぐちめぐみさんのお菓子

e0150625_19425775.jpg

e0150625_19431082.jpg


TAMBOURIN GALLERYにて
やまぐちめぐみ 夏の個展 『pigeon』
へ行って来ました。
(2010年7月27日-7月31日 開催)

やさしい色使いのめぐみさんの絵は、
見ていると、自分が小さな女の子になって
寒い国の物語のなかへ入っていくような感覚になります。

めぐみさんは『焼き菓子 ココリ』で焼き菓子を
つくる方でもあります。
テーブルには、いろとりどりのお菓子が並べられていて、
絵を見ながらも、わたしはお菓子のことが気になって気になって
仕方がありませんでした。

おひとつ、いただきます。

といただいたら、見た目のとおり、とても素敵な味がしました。
なにが素敵かというと、
このバラの形のクッキーでいうと、
さくっとしていて、すこししょっぱいのです。
甘くてしょっぱくて、

あ!甘い! あれ?しょっぱい!

と思っていたら、気がついたら口の中で溶けてなくなっていました。
魔法のようでした。

素敵なものって、少しで充分ね。

と思ったけれど、まためぐみさんのお菓子を
食べる日がくるのが楽しみです。



by playgirls | 2010-07-31 12:00 | エトセトラ

2010年7月30日(Na)経堂 さばの湯 カレー

e0150625_23315457.jpg


経堂のうどんや「花坊」のご主人と
夜のお店が終わった後に、
経堂では有名なさばの湯さんへ。

ご主人と一緒にビールを飲み、私はまかないも頂いた後ですが
『おつまみカレー』を頂きました。
すっごーく美味しかったです☆

e0150625_23371812.jpg


お店の方に、松尾貴史さんから頂いたという
美味しい生で食べられるとうもろこしも頂きました。
甘かった! また食べたいな!



◉屋台のような銭湯のような寄席のような呑み屋カフェ
さばの湯


100円おでんにA5ランクの和牛テール・カレーなど。
お酒は350円から。
落語や音楽ライブ、各種パーティー・宴会も承っております。
経堂の人と人の輪が広がるコミュニティ感も魅力のお店です。

世田谷区経堂2-6-6 plumbox V 1階 [map]
TEL&FAX:03-579 96138(コナモン食う 黒いサバ)
※さばのゆ定休日は、月曜日。営業は、18時〜深夜ま
http://sabanoyu.oyucafe.net/



by playgirls | 2010-07-30 23:30 | ごはん

2010年7月29日(Sa)夕食 鮭フライ定食

e0150625_1942918.jpg


困ったときの鮭フライ。
何回目の登場かな?
一度気に入ると何回も食べて、
ある日ぱったり食べなくなるのが
わたしたちの習性なので、
あと何回登場するかも、わたし的に楽しみです。

あとは、ナスのおすましと、ピーマンのかつおぶしあえ。



by playgirls | 2010-07-29 20:41 | ごはん

2010年7月29日(Sa)昼食 ミートソースパスタ

e0150625_19412728.jpg


昨日の晩とほぼ同じだけど、
こっちはミートソースのパスタ。

今日は、Skypeを通じて、
FMブルー湘南「ウェルカムスタジオ」の収録がありました。
知り合いの鈴川郁子さんがパーソナリティーをつとめている番組で
プレガの始まりから現在まで、
質問形式で、いろいろなお話をさせていただきました。
放送は8/7(土)で、わたしたちの地域では聞けないのだけど
後日音源を送っていただけるそうなので
聞くのがとてもわくわくどきどきです。

ものすごく緊張したら、ものすごくおなかがすいたので、
かきこむようにパスタを食べました。



by playgirls | 2010-07-29 12:00 | ごはん

2010年7月28日(Sa)夕食 トマトソースパスタ

e0150625_19401336.jpg


3331へシークレットオークションに出品する作品を搬入にいってきました。
好きなアーティストの方の作品もいくつか出品されており、
同じ場所に展示されると思うと、とてもうれしく興奮しました。
担当の方によろしくお願いいたします。
とあいさつをし、会場をあとにしました。

帰りに、渋谷の輸入食品屋さんで、トマトのパスタソースを買って
ナスを加えてちゃちゃっとパスタ。



by playgirls | 2010-07-28 19:40

2010年7月28日(Sa)昼食 お弁当

e0150625_19384513.jpg
e0150625_19385861.jpg



朝方、きんちゃんとにゃりちゃんとお散歩していたら、
あれれ、ビルの脇にたくさんのお弁当が!
からあげ弁当、カツ丼弁当、ビビンバ弁当、カツカレー弁当、
いろんなおいしそう〜なお弁当が、たくさん積まれています。
こんなのところに、お弁当屋さんあったっけ??
とにゃりちゃんと顔を見合わせながら、
開いた扉を覗いてみると、お弁当を仕込んでいる調理場のようです。
中で、何人か人がいる様子。
すみませーん、と声をかけてみると、
「はーい」と、中から割烹着を着た女性が出て来てくれました。
「あの、このお弁当はどこかで買えるんですか?」
「あ、これ? なに? ほしいの?」
「あ、はい、どこかで買えるのかな? って思って。」
「え? ちょっと待ってね?」

と言って、一度奥へ入って行きました。

「なに? どれがほしいの?」
「え! あっ、えっと、このカツカレー弁当と、
 えっと、このからあげ弁当がほしいです!」

「(工場長〜、カツカレーとからあげだってー)いいよ。
 カツカレーとからあげね。」

「えっ、いいんですか? これどこかに配達するものじゃないんですか?」
「そうなんだけど、今日は工場長がいいって言ったからいいわよ!」

と、できたてのおいしそうな、カツカレー弁当とからあげ弁当を
通りすがりのわたしたちに売ってくれました。
なんだか、神様からのプレゼントのようにうれしかったです。

お散歩から帰って来て寝て起きてお昼ご飯に頂きました。
ボリューミーでとってもおいしかったです!



by playgirls | 2010-07-28 12:00 | ごはん

2010年7月25日(Sa)夕食 コロッケとビール

e0150625_19374899.jpg


今日は専門学校時代から仲良くしてもらっている
田中英樹大先生が率いる東京イラストレーションセンター
参加している家フェスに行って来ました。
民家でノイズの音楽を流したり、映像が流れたり、
ふすまにライブペインティングが行なわれていました。
近くの府中競馬場では花火大会があり、
ひと雨降った後に、みんなで「1、2、ドーン!」と言う小学生のかけ声を聞きながら
大きくて色とりどりの花火を見ました。

帰って来て、スーパーでコロッケとお野菜を買って、
ビールも買ってほっと一息。

とても楽しい一日でした。



by playgirls | 2010-07-25 21:36 | ごはん

2010年7月24日(Sa)夕食 外食 冷汁つけめん

e0150625_19354149.jpg


シークレットオークションに参加することになった
3331 Arts Chiyodaへ友達の安東さんと行って来ました。
安東さんはハンコで大きな作品を作っているアーティストの方です。
安東さんのブログ「安東の「どう」は藤じゃなくて東

暑い一日で、汗だくになったので、
冷たくてつるっとしたものが食べたいと
日高屋に行き、冷汁つけめんというのを食べました。
これは、宮崎の人が見たらどうなんだろうー
と思ったけど、福岡の人から見た明太パスタみたいなものなのかな。
まあ、おいしかったらいいっちゃが! って言ってくれるかな。

冷汁つけめんがとっても嬉しい安東さんのいい笑顔!



by playgirls | 2010-07-24 21:34 | ごはん

2010年7月23日(Sa)夕食 トマトカレー

e0150625_1185049.jpg


わたしたちは、家で料理もするけれど、
松屋とかも食べます。
松屋のトマトカレーが好きだけど
あれはカレーって言われなかったらカレーじゃない気がするから
もうちょっとカレーよりのトマトカレーをつくりました。

昼間は家にいても汗かくから
汗かきついでにカレーつくっちゃおう、と
昼につくっておきました。
入れたのは、セロリとピーマンとタマネギとズッキーニとトマト缶。
ズッキーニってしゃりしゃりしてて噛むと歯が気持ちいいから好きです。

うどんやさんでまかないご飯食べてきたにゃりちゃんも
ちょっと頂こうかな、って言って、2杯おかわり。
わたしも2杯おかわりしました。

夏バテさんさよおならー。



by playgirls | 2010-07-23 22:11 | ごはん

2004年4月からスタートした{せーのでいただきます。』。離れて暮らす両親に「娘たちは毎日こんなものを食べてます。」ということを伝えるために始めました。
by playgirls

Tokyo playgirls

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧