<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧




2009年12月31日(Sa) 福岡・夕食

e0150625_22234067.jpg
今年はもうお節はせんでいいね。
と毎年母は言うけれど、
わたしはお節を作らなければ
その年になにかを忘れて来たような
感じがして
新しい年をきちんと迎えられない
気がするんです。
だから今年も母と作りました。
京都から帰って来た兄と息子たちと
みんなで賑やかに乾杯をし
紅白をみて
年越しそばを食べて
ゆく年くる年を見て
除夜の鐘を聞いて・・・

さよなら2009年。
ようこそ2010年。



by playgirls | 2009-12-31 19:00 | ごはん

2009年12月31日(Sa) 福岡・昼食

e0150625_21311486.jpg通学路にあった「福一ラーメン」
いつも登校するとき
ものすごい湯気が
ものすごい豚骨の匂いとともに
道路へ吹き出していました。
そこの「福一ラーメン」は
ガランとしたお店の真ん中に
調理場があって
それを囲むようにカウンターが
配されており
調理場の方を向きながら
ラーメンを食べるのだけど
そこの息子がよくまな板の上で
宿題をしていました。

この日行った「福一ラーメン」は
おじちゃんとおばちゃんが
ふたりでやってるお店で
おばあちゃんちに来たような
なつかしさがありました。
ラーメンをつくる合間に
おばちゃんがお節の準備を
こっそりしていました。
久しぶりに食べた「福一ラーメン」も
おいしかったなぁー。



by playgirls | 2009-12-31 12:00 | ごはん

2009年12月30日(Sa) 福岡・昼食

e0150625_21192077.jpg
柳橋連合市場に
お節の買い出しに行って
お昼は一心亭でラーメン。
一心亭は長浜にある
わたしの一番好きな
ラーメンやさんです。
ラーメンを食べるときは
みんな無言です。
それはラーメンをすするのに
一心不乱だから
しゃべる余裕がないからだと思います。



by playgirls | 2009-12-30 12:00 | ごはん

2009年12月29日(Sa) 福岡・夕食

e0150625_21154710.jpg
アイムホーム。
帰省ラッシュの新幹線に乗って
福岡に帰って来ました。
父も母も猫のディスコくんも
みんな元気です。
父と母は少し年をとりました。

鯵の刺身と
サバと大根の煮もの(韓国風?)
チャプチェ(韓国風春雨炒め)
豚足。
そしてビール。
飲み屋さんの用だが
母の味です。



by playgirls | 2009-12-29 21:00 | ごはん

2009年12月28日(Sa) 夕食後

e0150625_21112387.jpg
にゃりちゃんとふたりで
仙川駅前のお店で
おつかれ会をしました。
なんのおつかれ会かというと
そうだな、2009年のおつかれ会かな。
今年もいろいろあったね。
もりだくさんで振り返っているうちに
年が明けちゃいそうです。

お店をはしごして
帰って来てまた続き。
ワインとチーズと
ふたりでおしゃべりするこういう感じは
ずっとかわらないなぁ。

今年も一年ありがとう。
来年もまたよろしくね。



by playgirls | 2009-12-28 23:00 | ごはん

2009年12月26日(Sa) デザート・クリスマスパーティーその3

e0150625_216475.jpg
クリスマスは終わったけれど
まだまだメリークリスマス☆
にゃりちゃんが買って来てくれた
チョコレートのケーキ。
んまいんまい、といって
あっと言う間になくなりました。

それから
みんなでプレゼントを持ち寄って
あみだくじをひいて
プレゼント交換をしました。
盛り上がって楽しかった!
一ヶ月に一回くらい
クリスマスがあるといいのになー。



by playgirls | 2009-12-26 22:00 | ごはん

2009年12月26日(Sa) 夕食・クリスマスパーティーその3

e0150625_2131227.jpg
祐天寺のSくん宅で
仲良しさん集まってお鍋をしました。
Sくんちは広くておしゃれで
うらやましくなるくらい
素敵なお家でした。
このテーブルは
カセットコンロがいらない
お鍋ができる用のテーブル。
みんなが集まりたくなるお家
っていう感じがしました。



by playgirls | 2009-12-26 19:00 | ごはん

2009年12月25日(Sa) デザート・クリスマスパーティーその2

e0150625_2058015.jpg
クリスマスケーキっぽい
クリスマスケーキ!
シンプルで素朴なケーキは
ぺろっと食べちゃうね。
もうすぐクリスマスは
終わっちゃうけど
まだまだメリークリスマス☆



by playgirls | 2009-12-25 22:00 | ごはん

2009年12月25日(Sa) クリスマスパーティーその2

e0150625_180862.jpg
ご近所のUさんちで
クリスマスパーティー☆
今年は和風に鶏の水炊きを
用意してくれました。
Uさんの煮ものは白くて
だしの味がしみてて
お上品な味です。
Yさんはおいしいおいしいと
たくさん食べてました。

メリークリスマス!
メリークリスマス!
と、
クリスマスの曲を聞きながら
ビールを飲んで
なめ茸をつっついて
あったかくてピースフル!



by playgirls | 2009-12-25 21:00 | ごはん

2009年12月22日(Sa) クリスマスパーティー その1

e0150625_17384623.jpg
ひとあしお先にクリスマスパーティー。
今年は鶏を丸々一羽さばきました。
ちょっとグロテスクで
さばきながら
「うわぁー、おぉー、これはすごい!」
と思わず声がもれました。
それを赤ワインで煮込んで
コック・オ・ヴァン。
今年もクリスマスが
やってきてうれしいな☆



by playgirls | 2009-12-22 22:00 | ごはん

2004年4月からスタートした{せーのでいただきます。』。離れて暮らす両親に「娘たちは毎日こんなものを食べてます。」ということを伝えるために始めました。
by playgirls

Tokyo playgirls

ファン

ブログジャンル

画像一覧