<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧




2009年10月30日(Na) 夕食・すごいまかない

e0150625_302328.jpg
お手伝いにいっているうどん屋さんにて、まかないに「鍋焼きうどん」をいただいてしまいました。た。(いいんでしょうか…)

言葉にならないくらい、おいしかったです。



by playgirls | 2009-10-30 23:59 | ごはん

2009年10月27日(Na) 夕食・会社にて

e0150625_10253475.jpg
銀座にてマッカーさんのお仕事。

2人作業の日で、久しぶりにYさんにお会いできて嬉しかったです。
翌朝まで繋がった仕事でしたが、Yさんがいたので楽しく仕事をがんばれました!

さて、この日は、他の会社でも何度か食べる機会のある、銀座「五今庵 多吉」のおそばorうどんに、おにぎりやサラダ、鳥の唐揚げなどが付いている『おにぎり膳』を頂きました。

おにぎりの具は、つぶした梅とほぐしてある鮭の身で、手のかかる子ほど可愛いといいましょうか、ぽろぽろっとご飯がこぼれて、具もこぼれたりして、食べにくいところが好きです。

見た目も味も取り立てて、ここがすごいという所はないかもしれないけど、家の近所にあったら嬉しいだろうなと思います。

■ 五今庵 多吉
東京都中央区銀座4-14-17渡邊ビル 1F
TEL:03-3544-0440



by playgirls | 2009-10-27 22:24 | ごはん

2009年10月25日(Sa) 夕食

e0150625_3373830.jpgにゃりちゃんが前の日から
ゆずとお醤油に漬けておいたブリの漬け焼きです。
「お嫁に行く前に覚えておきたい
 谷家のメニュー」
というものがいくつかありますが
これもそのうちのひとつ。
これを焼いているときの、
きんちゃん(犬)の慌てようといったら!
犬でも魚の焼ける匂いに
反応するんですね!



by playgirls | 2009-10-25 20:00 | ごはん

2009年10月24日(Sa) 夕食

e0150625_3239100.jpg週末になると、一気に冷え込みました。
あわててマフラーやセーターを出し、
冬支度。
そしてそういうときは、体の芯から
あったまる辛いお鍋が一番です。
みぃちゃんもやってきて、
3人でお鍋をつっつきました。
母に韓国土産でもらったコチュジャンもいれると、ぐっとコクが増しましたね。
お鍋のおいしい、
いい季節がやってきました。
次のお鍋がたのしみです。



by playgirls | 2009-10-24 20:00 | ごはん

2009年10月21日(Na) 夕食・外食

e0150625_2304944.jpg
今日は渋谷O-nestへ。「sleepy.ab」のライブを観に行ってきました。

帰りに、渋谷へ行ったらよく行くうどんやさんで夕食。(私たち、ブログにアップしていないけど、週に一体何回うどんを食べているんだろうっていうくらい、うどんを食べている!)

私は、きつねうどんに、椎茸とさつまいもの天ぷらを頼んでなんと、380円ナリ! うどんは太めで、おダシは辛すぎず甘すぎず。

あまりあちこち食べに行った事はないけど、私は結構好きです。美味しいですよ。お店の名前を忘れてしまったので、また今度行ったときにメモしてきます。



by playgirls | 2009-10-21 23:10 | ごはん

2009年10月21日(Sa) 昼食

e0150625_3172262.jpg
お昼に、納豆おろしぶっかけうどん、
をにゃりちゃんが作ってくれました。
うどんと納豆が一緒になると
つるつるが倍増して、あっという間に
食べ終わってしまいそうなので
途中で休憩しながら食べました。
うどんはいろんな食べ方が楽しめるから
飽きないんだと思う。
昼食べて、夜もうどんでもいいくらい!



by playgirls | 2009-10-21 12:00 | ごはん

2009年10月20日(Na) 夕食

e0150625_2251526.jpg
私がくたくたになっていたら、さわくんがお得意の、麻婆豆腐イン春雨を作ってくれました。

これ、おいしったらなんのです。

母じゃないけど、すでに母の味化してきている、さわくんの麻婆豆腐イン春雨でした。



by playgirls | 2009-10-20 22:24 | ごはん

2009年10月18日(Sa) 夕食・外食

e0150625_342837.jpgなにを隠そう、
ここは日本のコリアンタウン、
新大久保。
ごはんがだいすき!
っていうしもだくんが
iPhoneでお店を見つけて
予約してくれました。
もうおなかペコペコだ〜!
と我慢できなかった
しもだくんといっこさんと
シロクロさんとわたしは
なおくんを会場に残したまま
お先にしつれいして
前菜のキムチ、カクテキ、ナムル、
豆腐の卵焼き(?)から始まり
海鮮チヂミ、カムジャタン、
そのスープにご飯を加えた雑炊、と
どんどん食べて、
なおくんと、仕事の終わった後に
合流したにゃりちゃんが来た頃には、
もうご飯しか残っていなかったので、
もう一度チヂミを頼み、
ビールにマッコリにと、
思う存分食べて飲んでしました。

そんな風にどんどん食べたり
飲んだりしながらも
けっこう真剣な話をしたりして、
いや、こういう場だから
腹を割ってしゃべれるのか、
食事のときに話が弾むのは
感覚が解放されているようで
いいなと思います。

辛いと「感覚の解放」は
なおさらなのかな。
こう、暑くて毛穴が開くのと
同じように。

いろんな人と、韓国料理を
共有してみたいと思いました。

マシッソヨ〜!



by playgirls | 2009-10-18 20:00 | ごはん

2009年10月18日(Sa) お誕生日会

e0150625_25018.jpg今日はしーくらのお友達、
なおくんのお誕生日会を
シークレット&サプライズでやろう!
ということ、新大久保のGettoにて、
グラフィティとヒップホップの中、
キティちゃんが用意してくれたケーキで
ハッピーバースデーをしました。
みんなにお祝いされて、
なおくん、とっても嬉しそうでした。
よかったね! 
楽しい29才でありますように!



by playgirls | 2009-10-18 15:00 | エトセトラ

2009年10月17日(Sa) 夕食・外食

e0150625_637448.jpg少々あやしげな看板に惹かれて
勇気を出して入った新宿西口のショットバー、バロン館。
1966年開店ということで、
地下に潜り扉を開けると
黒々と光るヒョウの置物がギャオーと
迎えてくれました。
昭和の香りが色濃く漂う空間で
とても爽やかな笑顔の、
少年のようなボーイさんに接客をしてもらって、わたしはファンタジーみたいな名前のカクテルを飲み、塩味のきいた自家製ピザを食べました。
こういう時代に取り残されたような、
何かを物語っているような空間は
けっこう好きです。

お客さんもけっこういて、
奥のテーブル席では
男女3人×3人の合コンみたいな雰囲気のグループもいたりと、
それもまた不思議な感じがしました。



by playgirls | 2009-10-17 21:00 | ごはん

2004年4月からスタートした{せーのでいただきます。』。離れて暮らす両親に「娘たちは毎日こんなものを食べてます。」ということを伝えるために始めました。
by playgirls

Tokyo playgirls

ファン

ブログジャンル

画像一覧