<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧




2009年9月29日(Sa) 夕食

e0150625_14540.jpg
「映画を見ながら、オムライスを食べよう。」と、買い物に行きましたが、肝心のケチャップを買うのを忘れてしまいました。再びスーパーへ。よくある話です。

見たのはウェス・アンダーソン監督の「ライフ・アクアティック」という映画。
出てくる人たちが少し変でおかしくて、胸の奥がむずむずしちゃうような映画でした。

久しぶりのオムリャース! おいしかった!



by playgirls | 2009-09-29 19:00 | ごはん

2009年9月27日(Sa) 夕食

e0150625_0431312.jpg
今年も秋刀魚は大漁なのでしょうか。
スーパーでとても安くで出ています。
そして脂がとてもよくのっている。
にゃりちゃんは箸の正しい持ち方の練習をしているので
骨をよけるのに一生懸命でした。
わたしは、最初はきれいによけてても
途中でめんどうになって、骨ごと全部食べちゃいます。
こんなこと言うとまた、さすが肉食系!って言われちゃうかな。
でも秋刀魚だから、今日は魚食系(ぎょしょくけい)
ということにしておいてもらおう。



by playgirls | 2009-09-27 20:00 | ごはん

2009年9月25日(Na) 外食・渋谷

e0150625_16272297.jpg
終電前に渋谷。
いとこのしほやんと二人で
前から楽しみにしていた
音楽のイベントへいってきました。

行く前に、近くのホテルの1Fにある
小さなバーに寄りました。

しほやんは、ビールと、
ネスト・ネスト・ネストという辛口の白ワイン。
私は、はらよわなので、カフェオレ。

キッシュと、マリネと、チリビーンズを
つまみつまみしながら、おしゃべり。

キッシュは、もりもりとしていて美味しかった。
マリネは、よくつかっていて溶ける感じ。
チリビーンズに添えてあったタコスは、
一度軽く焼いてあって、こおばしい匂いがしました。

その後イベントへいって、
ぎゅうぎゅう人にまみれながら、
大量の汗をぬぐいながら、
お酒は一滴も飲まずに、
ミネラルウォーターとパインジュースを各々片手に
朝まで踊り倒してきました。

しほやんは、とにかくよく笑うので、
それをみて私もよく笑う。

(一番下の写真は、
 すてきに微笑みかけるしほやん。
 「ネスト・ネスト・ネスト」はしほやんのお薦めワインです。
 私も飲みたかった…。)
 



by playgirls | 2009-09-25 23:26 | ごはん

2009年9月21日(Sa) 夕食

e0150625_038182.jpg
しほちゃん・みぃちゃんたちとクラブに行く予定でしたが
にゃりちゃんが風邪でダウン。
やっぱり野外活動が寒かったかな。
今日はおとなしくお留守番することにしました。
この間なおくんが、入り豆腐を作った!と
日記に書いてあったのを思い出して
わたしも久々に作りました。
いつ食べても変わらない、わが家の落ち着く味です。



by playgirls | 2009-09-21 20:00 | ごはん

2009年9月21日(Sa) 昼食

e0150625_03491.jpg
タイコクラブの後、一度バイバーイして
夜にまたしほちゃんとみぃちゃんが遊びに来てくれました。
その日の夜は恒例のたこ焼き。笑。
お風呂やさんに行く途中のUさんも来てくれて
わいわいと転がしました。(写真を撮るのを忘れた!)
Uさんもたこ焼きは2回目だから、もうお手の物だね!
そしてこれは、次の日のお昼ご飯。
四つの目玉焼きがこっちを見てる!



by playgirls | 2009-09-21 12:00

2009年9月20日(Sa) 朝食・外食

e0150625_0262035.jpg
朝が来てTAICOCLUBの会場を後にし、
シャトルバスで川崎駅に戻って来たら
ぐるぐるぐるーっとお腹が〜。
近くにあったジョナサンに駆け込んで、
ついでにモーニングしました。
川崎のジョナサンのドリンクバーには、
うちの近くのにはない抹茶ラテがあって
おお!すげー!と言って飲みましたが
これがまぁ甘かった!



by playgirls | 2009-09-20 07:00 | ごはん

2009年9月19日(Sa) 外食

e0150625_016338.jpg川崎の東扇島東公園で行われたTAICOCLUB'09 KAWASAKIに
にゃりちゃんとしほちゃんとたかおくんと行って来ました。
工場地帯にある大きな公園で、
3つのステージを行き来し、
音楽にあわせて踊ったり、ゆらゆら揺れたり、
ご飯を食べたり、お店をぶらぶら見たり、
芝生に横になって踊る人たちを見たり、
思い思いに過ごせるのでとても自由な感じです。
風が強くて寒かったけど、たくさん踊ってとても楽しかった☆


行く前に川崎駅の地下街、アゼリアにある
お好み焼きやさんで腹ごしらえ。
わたしは小学校4年生から中学校2年生まで
川崎に住んでいたので、
地下街の広場とか仕掛け時計とか懐かしかったです。

「水とか我慢して、なにも飲まない状態で
 ビールを一気に流し込むと、
 胃から血がピューッと出るんだって。」
としほちゃんに教えてもらって、
「えぇーっ!こわーい!」とか言いつつ、
「でもそのグビっと行くのがたまんないわよねぇー」と言いつつ
胃から血を出しながら、わたしとしほちゃんは
ビールをグビッとしました。

食べたのは餃子とミックスお好み焼きとネギ焼き。
お好み焼きやさんのお好み焼きをやく独特の手つきとリズムが、
見てて気持ちよかった!



by playgirls | 2009-09-19 20:00

2009年9月15日(Na) 夕食・会社にて

e0150625_1114818.jpg
お仕事先にて夕飯を頂きました。

明治8年から続く老舗「おつな寿司」のいなり寿司。

裏返した油揚げでゆず風味のシャリを包んだ、
すごいいなり寿司。
これを食べたのは2回目ですが、毎回美味しさにびっくりします。

「おつな寿司」



by playgirls | 2009-09-15 19:04 | ごはん

2009年9月13日(Na) 夕食

e0150625_1058568.jpg
お友達のKさんが遊びにきてくれたので、
夕飯に昨日のたこ焼きの具を使って、
タコチャーハンと、車麩のスープを作りました。

車麩のスープは、ナンプラーで味付けして、
お味噌を少し、ごま油も少し。
そして食べる前に、すりゴマと水菜と黒こしょうを
のせのせです。本見て作りました。

今夜は映画を観たり、デッサンを教えてもらったりして
楽しかったー。



by playgirls | 2009-09-13 23:21 | ごはん

2009年9月12日(Sa) 朝たこ

e0150625_463889.jpgうどんって消化が早くって、あとでおなかがすくのよねー
っていうのは、ちょっとした言い訳かもしれません。
朝の4時にたこ焼きをするのには、ちょうどいい口実です。
ほんとうは、おなかがすいたっていうより、
朝の4時にたこ焼きを転がしたかっただけなのかもしれません。
むしろたこ焼きでなくても、
何かを転がしたかっただけなのかもしれません。
どうせ転がすなら、たこ焼き転がしとこ、っつって
いつものように真剣な手つきで、うまいこと丸め込みながら、
火傷には注意して、もうしばらくはいいかな、たこ焼き。
と思う反面、たこ焼きしたい人集まれー!って呼びかけたくなる
不思議なアイテム、たこ焼き機。(←なおくんのです!)



by playgirls | 2009-09-12 04:00 | ごはん

2004年4月からスタートした{せーのでいただきます。』。離れて暮らす両親に「娘たちは毎日こんなものを食べてます。」ということを伝えるために始めました。
by playgirls

Tokyo playgirls

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧