<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧




2009年6月28日(Sa) 夕食

e0150625_3415737.jpg
スーパーにゴーヤが並ぶようになりました。
今日のゴーヤはだいぶ立派になってきていたので
ひとつ買ってゴーヤチャンプルしてみようじゃないかと
今年の初チャンプルです。
それとキュウリとモヤシとワカメのサラダと
トマトとダイコンのごじる。
楽園ベイベーな夏がやってくるゼ!イェイ!



by playgirls | 2009-06-28 20:00 | ごはん

2009年6月25日(Sa) 夕食

e0150625_4393052.jpg
暑い! 暑い! 夏近し!
きんちゃんも、部屋の涼しいところを探して移動中です。
トマトの冷たいパスタは夏の定番メニュー。
ひやっとして、体のほてりがスッっと引きます。
超簡単で、冷たくておいしいから、
夏はこればっかりでもいいなぁー。
左上のはナスと青じそのさっぱりサラダ。
ナスは生なので、切ったあと何度も水を換えて
アクをぬくのがたぶんポインツです。



by playgirls | 2009-06-25 20:00 | ごはん

2009年6月22日(Sa) 夕食

e0150625_4372643.jpgYくん、いろいろお買い物して、たくさんご飯を作ってくれて
無事に福岡に帰っていきました。
ありがとう、またね! お店できたら福岡に食べにいくけんね!
そして、作ってくれようとしていた豆腐のカプレーゼ、
にゃりちゃんがひきついで作ってくれました。
普通はカプレーゼはモッツァレラチーズだけど、
この豆腐で作ったのもおいしい!
次の日の朝にはパンにのせて食べました。
豆腐だけど、豆腐以上の働きをしていた豆腐に感謝(驚)!
そしておしゃれなカプレーゼの下にあるのは
サバの味噌煮と小松菜のお浸し。
これぞ日本の食卓です。



by playgirls | 2009-06-22 23:00 | ごはん

2009年6月21日(Sa) 夕食・外食

e0150625_4345267.jpg
Yくんが来ているので、
にゃりちゃんの地元のお友達で集まろう! ということになり、
わたしもおじゃまして来ました。
にゃりちゃんの地元、油津の方言は、
頭のちょっと上あたりで歌を歌ってるみたいで
とてもかわいいんです。
そのトーンを聞いていると、なんだかいい気持ちになって、
とてもリラーックスできます。
みんなは小〜中〜高校とながーいつきあいで、
それぞれの家族のこともよく知ってるみたいで
そういう話がとてもいいなぁ〜と思いながら
わたしも話を聞いていました。
2件目には、ちょっと大人なお店に連れて行ってもらい、
シャンパンを飲んだり、
バケットがおいしくてしこたま食べたり、
くさいチーズを食べたりしました。
鼻たらして駆け回ってたちびっこたちが大きくなって、
大人なお店でシャンパンやワインを飲んだりして、
違う道を進んでいてもみんな同じように年をとるって、
そりゃ当たり前だけど、
なんかこういうのいいなぁーと思いました。
大人もなかなか悪くないよ。子どもたち!



by playgirls | 2009-06-21 19:00 | ごはん

2009年6月21日(Na) 昼食・外食

e0150625_76837.jpg
地元のお友達、現在は福岡でシェフをやっている
やっちゃんが遊びにきました。

やっちゃんが行きたいと言っていた
吉祥寺のハモニカ横丁「スパ吉」という生パスタやさんに
でかけてきました。

小さいお店ですがえらい行列。
店先では、なまパスタがにょろにょろりと
マシーンから出て来ていて、
オーダーが入るとそれを大きな釜で茹でて
見事なチームプレーでお店をまわしていました。

ここは、極旨ミートソースが有名みたいで、
そのミートソースのと、アサリの入った和風味のと、
サラダ風のパスタを2人で食べました。

私はミートソースが一番好きでした! お腹ぱんぱん!


□自家製生麺パスタ  スパ吉

武蔵野市吉祥寺本町1-1-3(ハモニカ横丁にあります)
TEL: 0422-22-2227
[営業時間]
11:00〜23:00 L.O.22:00 火休



by playgirls | 2009-06-21 18:05 | ごはん

2009年6月21日(Sa) 昼食・外食

e0150625_4194484.jpg高校の頃のお友達から「ブランチしよう!」
とのお誘いがありました。
ブランチ♪ ブランチ♪ ブランチってなんだろな☆
とわくわくして、何年かぶりに4人のお友達と会いました。
Kちゃんはお腹に二人目の赤ちゃんがいて、
Mちゃんはウズベキスタン帰りで、
Mちゃんはますますキレイになってて、
Hちゃんは食べるの大好きで元気でかわいいお嬢ちゃんを
連れてやってきていてみんなそれぞれの毎日を過ごしていて、
でもこうやってたまに集まって顔を見れると、
すごく久しぶりでも、なんだかほっとします。
みんな、ありがとう!



by playgirls | 2009-06-21 11:00 | ごはん

2009年6月19日(Sa) 夕食

e0150625_4125831.jpg
にゃりちゃんの幼なじみ、Yくんが福岡からやって来ました。
Yくんは料理人で、今度福岡に新しくお店を
出すことになったそうです。
「なんでもつくっちゃーよ。」
と言って、キッチンに立って
ちゃちゃちゃーっと作ってくれました。
その手さばきと漂う香りに、うっとり。
写真一番上は、アサリとキノコのソテー、
真ん中はナスとベーコンとエノキのソテーに
カジキマグロをのせ、トマトソースをかけたもの。
一番下はアマトリーチェ? アラビアータ? ナポリターン?
ナスとアンチョビとベーコンのトマトソースのパスタです。
気付けば、どれも大体同じ材料を使っているのに、
味が全部違うのにびっくりしました。
わたしもにゃりちゃんもみぃちゃんも、
何度「うめー!」と連発したことか!
Yくんは、おいしいもんは人をしあわせにできるけんねぇ〜
と言ってて、ほんと、大きくうなづきました。

ワインがすすんで、困りました。



by playgirls | 2009-06-19 20:00 | ごはん

2009年6月16日(Sa) 夕食

e0150625_485789.jpg市販のミートソースに野菜を加え、味をしなおして
にゃりちゃんが作ってくれたミートソーススパゲッティ。
上にのってるバジルは我が家の窓際菜園でとれたバジルです。
トマトや朝顔はぐんぐん伸びるのに、
バジルはなかなか育たなくて難しい。。
とにゃりちゃん嘆いています。
日の当たり具合とか水のあげ具合とかむずかしいのかな。
仙川に引っ越す前のお家ではお庭でぐんぐん育ってたけど、
何が違うんでしょうねぇ。
またにゃりちゃんのお手製バジリコ食べたいから、
育ちますように!と願って気長にまとう!



by playgirls | 2009-06-16 20:00 | ごはん

2009年6月14日(Sa) 夕食・外食

e0150625_451225.jpg
上野の美術館でいろんなアートを見てきました。
途中でいきなりお腹がすいたので急いで美術館を後にし、
焼き肉とか上野っぽいのが食べたいねぇー、とフラフラしてると
串カツ屋さんが、それも「大阪」と書いてあるお店があったので
迷わず入り、食べたいものを惜しみなく頼みました。
ずっと注文忘れられてたけど、どれもおいしかった。
そして、写真ではなにがなにか全然わからないけど
でもどれもおいしかった!



by playgirls | 2009-06-14 17:00 | ごはん

2009年6月11日(Sa) 夕食

e0150625_1151928.jpg
わー!ってキャベツ切って10分で作る!
とにゃりちゃん、超高速でお好み焼きを焼いてくれました。
テレビを見ながら、わっはっはと笑いながら
ぺろりと食べたお好み焼き。
ジュワーっとした本格的なのもいいけど、
ちょっと粉っぽいおやつみたいなお好み焼きが
けっこう好きかもねー。



by playgirls | 2009-06-11 20:00 | ごはん

2004年4月からスタートした{せーのでいただきます。』。離れて暮らす両親に「娘たちは毎日こんなものを食べてます。」ということを伝えるために始めました。
by playgirls
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Tokyo playgirls

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧