<   2009年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧




2009年5月31日(Sa) 夕食・外食

e0150625_2412257.jpg
吉祥寺の「どいちゃん」へ。
ここは、何度かにゃりちゃんと来たことがあり
ざわざわした雰囲気がよくて
ご飯もおいしくて好きなお店です。
沖縄料理が中心、なのかな。
話に夢中で、何を食べたかあまり覚えてないけれど、
これはたしかとんぺい焼き。ふんわりしておいしかったです。
今日はおでんにアイスにおだんごにホットワインに
いろいろ食べておなかが大忙し!
でも楽しい一日でした☆



by playgirls | 2009-05-31 20:00 | ごはん

2009年5月31日(Sa) 昼食・外食

e0150625_2194245.jpgジブリの森美術館に遊びにいきました。
あいにくの雨、、から、ベトナムのスコールのような、
突然ものすごい量の雨が降って来て、歩くに歩けないので
井の頭公園内にあった掘建て小屋みたいなおそば屋さんに避難。
おでんくんの話をしながらおでんを食べていると、
池から鴨があがってきて、水たまりをすいすい泳いで
お店の方までやってきました。
そばやのでん!としたおばちゃんが食パンをちぎってあげるのを
お店にいたおじいちゃんがにこにこしながら写メしてて
雨音がものすごかったけどほほえましい光景とあったかいおでんに身も心も温まりました。



by playgirls | 2009-05-31 14:00 | ごはん

2009年5月31日(Sa) 朝食

e0150625_2122260.jpg
にゃりちゃんがせっせと育てていた
ミニトマトが赤くなりました。
記念すべき第一号。
緑の中に、赤くなったトマトを発見したときは、
はっとしました。
「どう?おいしい?」と聞くと、
「うん!トマト!」とのこと。
トマトだ! よかった! 



by playgirls | 2009-05-31 10:00 | ごはん

2009年5月29日(Sa) 夕食

e0150625_284150.jpg
さて、一気に押し寄せたお仕事の波ももう少しで一段落!
乙女社しゃちょからの連絡を待っている合間に
冷蔵庫にあるお野菜でご飯つくりました。
キャベツともやしと豚肉の酒蒸しとキンピラごぼう。
ごじるはおからの入ったお味噌汁ですが、
おからが多くて、のどにつまってむせそうになりましたが
この食べる感じがけっこう好きよね、と
わたしとにゃりちゃんは、食べ物のへんな好みも似ているので
むせそうになってもちょっと安心します。



by playgirls | 2009-05-29 20:00 | ごはん

2009年5月28日(Sa) 昼食

e0150625_243737.jpg
昨日のUさんのラタトゥイユが残っていたので、
わたしの苦いピーマンラタトゥイユもまぜてごまかして(笑)
パスタにのせて食べました。
なんて贅沢な一品。
そうそう、Uさんのラタトゥイユにはカブが入っていましたよ。
Mちゃんのラタトゥイユもワインのおつまみみたいで好きだし、
人の数だけ、ラタトゥイユもある! 
なんてことを思ったりしながら
やっぱり人の作ったものっていいですね!



by playgirls | 2009-05-28 13:00 | ごはん

2009年5月27日(Sa) 夕食

e0150625_1561752.jpgご近所さんのUさんより「ラタトゥイユおいしくできたから持ってくよ!」との連絡が入りました。
やったー! うれしいー! すてきー! と大喜びして、
にゃりちゃん母が送ってくれた明太子が冷凍庫にとってあったので、ずっとUさんと食べたかった明太パスタ(メンパ!)も一緒にすることに。(昨日の肉じゃがも仲間入り!)
Uさんのラタトゥイユ、トマトがしっとりしてて、お野菜がしっかり形があって、でも味もしみてて、おいしかったー。
わたしもよく作るけれど、いつもうまくいかないポイントがUさんのはクリアされていたのでラタトゥイユがまばゆく感じました。
にゃりちゃんの背中を心配してきてくれたのかな。
Uさん、いつもありがとう。



by playgirls | 2009-05-27 20:00 | ごはん

2009年5月27日(Sa) おやつ

e0150625_145550.jpg
にゃりちゃんがハードなマッカー仕事のあとに買って来てくれた
「しろたえ」のケーキです。
季節のフルーツのケーキとレアチーズケーキを
どっちも食べたいから、ちょっとずつ、
つっつきあって食べました。
やさしいようななつかしいような味がして、
チーズケーキは、今まで食べた中でも
一番くらいにおいしかったので
ちびちび味わって食べました。
はぁ〜、とくべつ〜、しあわせ〜。



by playgirls | 2009-05-27 05:00

2009年5月26日(Sa) 夕食

e0150625_13381.jpg
にゃりちゃんの背中がイカレちまつて、
病院で「絶対安静!」と言われたので、
大人しくお布団で寝ています。
わたしはなにか栄養のつくものを!と思いスーパーへ。
肉じゃがの材料をカゴに入れていたけれど
コロッケがおいしそうな顔して並んでたので
ついつい一緒にカゴの中へ。
いもいもになっちゃうから、肉じゃがは明日。
栄養よ、背中へ急げ!



by playgirls | 2009-05-26 20:00 | ごはん

2009年5月24日(Sa) 夕食

e0150625_1244595.jpg
仕事の入稿前だったり、
昼間にたくさん頭をつかったりしたので、
疲れたのかふたりともばったりいきなり寝ました。
むくっと起きて、晩ご飯。
前の日につくっていたピーマンのラタトゥイユですが、
ピーマンのみだったので、ピーマンピーマンしてて
ちょっと苦かったね。
トマト味がちょっとたりなかったね。



by playgirls | 2009-05-24 20:00 | ごはん

2009年5月24日(Sa) おやつ・ミーティング

e0150625_1135768.jpg
今日は我が家で、マイペースに発行している
文芸雑誌「フノリ」のみんなと次号に向けてのミーティング。
どんなものが書きたいかな、読みたいかな、面白そうかな、と
それぞれ雑誌を見たり、ノートに文字を書き付けたりして
頭の中を探索。そして次号のテーマなどを決めました。
FさんやMさんが持って来てくれたケーキや
アイスやポテチを食べながら、頭をたくさんつかいました。
これから文章を書いて、みんなで読み合って
だんだんと本の形になって行く最初の段階。
わくわくします。



by playgirls | 2009-05-24 15:00 | ごはん

2004年4月からスタートした{せーのでいただきます。』。離れて暮らす両親に「娘たちは毎日こんなものを食べてます。」ということを伝えるために始めました。
by playgirls

Tokyo playgirls

ファン

ブログジャンル

画像一覧