<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧




2009年3月31日(Sa) 夕食

e0150625_2255415.jpg
にゃりちゃんは仕事でいないので、
一日ひとりで秘密の作業。
一点を見つめすぎて目がくらくらとしてきたので
火を見たくなり、ナスとピーマンを買って来て
ラタトゥイユをひさびさに。
今日は唐辛子を入れて、ピリっと辛い大人の味にしてみました。
ひとりなんで、ワインはがまんします。



by playgirls | 2009-03-31 20:00 | ごはん

2009年3月28日(Sa) お花見・bar 「dress」

e0150625_22452114.jpg日が暮れると寒さも増してきたので暖かいところに移動です。
公園の近くに住むみっちーのお家に少しだけおじゃまして、
みっちーのよく行くバーにみんなを連れて行ってもらいました。
赤い照明、中国窓、タイルの壁にはドラゴンの絵があり、
「青いパパイヤの香り」のような素敵な雰囲気でした。
(「青いパパイヤの香り」はベトナムの映画だけど。)
しーくらのみんなはどちらかというとこどもの集合体みたいな
感じだけど、みんながすこし大人に見えたよ。

dress
渋谷区渋谷3-20-15 サエグサビル 3F 03-3498-3440



by playgirls | 2009-03-28 22:00

2009年3月28日(Na) 春のおやつ

e0150625_20574988.jpg
今日は専門学校時代のお友達たちと、
毎年恒例のお花見会でした。
帰り際に、お友達のももちゃんから
『たねや』さんの桜まんじゅうをたくさんお土産でもらった!
美味しくてペロッと食べてしまいました。
花よりまんじゅう、たぁこのこってす。

■『たねや』
渋谷の東横のれん街にあります。



by playgirls | 2009-03-28 20:57 | エトセトラ

2009年3月28日(Sa) お花見・昼食

e0150625_22255372.jpg
アップルパイのあと、にゃりちゃん驚くべきスピードで
ちらし寿司も作って1時間ばかし遅刻して多摩川台公園に到着。
みんなゴーロゴロ。やぁやぁ久しぶりー。
あつこちゃんの卵焼きが食べたいです。
とリクエストしてたら、作って来てくれました。
それとおいなりさんとバナナヨーグルトケーキも。
今まで食べたどのおいなりさんよりおいしかった。涙。
あとはケンタッキーとか柿ピーとかいろいろ食べました。
桜は3分咲きくらいだったけど、やっぱお花見はさいこうやね!



by playgirls | 2009-03-28 15:00 | ごはん

2009年3月28日(Sa) お花見・おやつ作り

e0150625_22153756.jpg
今日は、専門学校の頃の「しーくら」のお友達とのお花見。
アップルパイを作るぞ!とにゃりちゃんがリンゴとパイシートを買ってきました。
わくわくわく。
朝早起きすると天気はどんより、外は寒い〜、
テレビでは「冬のよそおいでおでかけください」と言っている。
けれど、そんなのしらんぷり。気にしない気にしない。


まずはパイシートを伸ばして、

前日に甘く煮ておいたリンゴをのせ、

パイとパイのくっつけ係、ドリュール(卵の黄身)を塗って、

もう一枚のパイシートをかぶせ、

フォークでギュッギュッと型をつけます。

ギザギザのカッターで周りをカットし、

表面にもドリュールを塗って

オーブンへ!

最初はぺっちゃんこだったパイが

少し膨らんで、

だんだん膨らんでテンピュールの枕みたいになって来て、

最後にはドーーーーンと新婚さんのふかふか枕だ!

大きいパイ、小さいパイ、いろいろ作って、味見しておいしいー!と感動していたら、

集合時間30分前! また遅刻だー!

バタバタバターっと急いで準備してでかけました。



by playgirls | 2009-03-28 10:00 | ごはん

2009年3月27日(Sa) 夕食

e0150625_2211337.jpg左:厚揚げで作る親子丼。
右:フノリのスープ。
上:さつまいものピリ辛炒めともやしのナムル。
にゃりちゃんは、厚揚げの使い方がとっても上手。
フノリって、みなさん、知っていますか?
漢字で書くと、布海苔。海藻の一種です。
この布海苔、とても便利で、
刺身のつまやお味噌汁にいれて食べれるし、
障子貼りをするときの糊として使用したり、
シャンプーのかわりにもなるそうです。
糊なのでスープは朝になると
鍋の中でゼラチンみたいに固まっていました。



by playgirls | 2009-03-27 20:00 | ごはん

2009年3月25日(Sa) 夕食

e0150625_21474116.jpg
ジャガイモとチキンのオリーブオイル蒸し煮をしたあとの
鍋に残ったオリーブオイルをパスタに和えたものが
食べたくなってしまい、そこに辿り着くように
ジャガイモとチキンのオリーブオイル蒸し煮をつくりました。
少々長い道のりでしたが、満足。

食べたいものを食べるには、努力をおしんではいけませんね。



by playgirls | 2009-03-26 20:00 | ごはん

2009年3月25日(Sa) 昼食

e0150625_21521753.jpg
「寒いし、おなかすいたー」
と言っていたら、にゃりちゃんがお道具箱の中から
ひとり用の小さなお鍋を出して来て
鍋焼きうどんをつくってくれました。
ふぅー、あったまっておいしいー。
あったかいものを食べると、ほんとに体があったまりますね。
暖房するよりなにより、内側からあったまるのが一番です。



by playgirls | 2009-03-26 13:00 | ごはん

2009年3月25日(Sa) おさけ

e0150625_21384685.jpg
2000年にもらったメールに、こう書いてありました。

「まずみなさんは
 お酒をたくさん飲んだり
 異性に恋をしたりして
 狂う練習をしなければなりません。」

なのでわたしたちはワインを開け、
一晩中恋の話しに明け暮れました。



by playgirls | 2009-03-25 22:00 | ごはん

2009年3月25日(Sa) 夕食

e0150625_2133096.jpg
「親子丼とかつ丼とかきあげ丼、どれにする?」

今日は、丼、な気分で、
かきあげ丼をセレクト。
夜はまだまだ冷えますので、湯豆腐であったまります。
あったかいお豆腐の固まりがお腹の中におりて来ると
おなかがぽかぽかするのね。
偉いぞ! お豆腐さん!



by playgirls | 2009-03-25 20:00 | ごはん

2004年4月からスタートした{せーのでいただきます。』。離れて暮らす両親に「娘たちは毎日こんなものを食べてます。」ということを伝えるために始めました。
by playgirls

Tokyo playgirls

ファン

ブログジャンル

画像一覧