<   2008年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧




2008年12月31日(Sa) 年越しそば・福岡

e0150625_4274597.jpg
お兄ちゃんと子ども達は寝てしまいました。
母と父と紅白を見ながら年越しそばを食べました。
もう少しで2009年。今年もいろいろありました。
いろいろあって、でもこうして健康で
また新しい年を迎えられるということに感謝しながら、
年越しそばをいただきました。
2008年も、たくさんありがとうございました。
2009年も、どうぞよろしくお願いします。



by playgirls | 2008-12-31 23:10 | ごはん

2008年12月31日(Sa) 夕食・福岡

e0150625_4263612.jpg
兄とその子ども達も帰ってきて、みんなでお年取り。
我が家は、小さい頃からずっと、大晦日におせちを食べます。
昨日からつくり始めたおせちも無事に完成し、
いただきまーす!をしたら
あっという間にお重がからっぽになっていったので
ほーっとしました。
甥っ子くんたちに、ご飯は何がすきなの?
って聞いたら、「生!(なま)」と言いました。
生?!
お刺身が好きだそうです。魚もお肉も。
大人な子ども達です。



by playgirls | 2008-12-31 23:05 | ごはん

2008年12月31日(Sa) 昼食・福岡

e0150625_4251420.jpg
朝から台所にたって、母をおせち作り。
その合間に、この間母が食べていたという(12/19参照)
「ジャージャーメン」をいただきました。
韓国食材屋さんで1つ170円くらいで売ってて
韓国の人はよくこれを食べるそうです。
3分くらい湯がいて、お湯をきって、
ソースをまぜるだけの即席麺。
おいしかったので今度探してみよう。



by playgirls | 2008-12-31 23:00 | ごはん

2008年12月31日(Na) 大晦日・宮崎

e0150625_19575831.jpg
2008年から2009年へカウントダウン。
おせちのお仕事が終わり、くたくたの身体をお風呂であっためて、ほっかりして家族勢揃いで年越しそばや色んなものを食べてテレビを見ました。
今年も一年、無事に終わることができました。ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。



by playgirls | 2008-12-31 22:56 | ごはん

2008年12月31日(Na) おせちのお仕事・宮崎

e0150625_19511983.jpg
大晦日。
家の実家のお店、谷仕出し店の一年の締めくくり、おせち料理の日。
今年のおせちも彩りが綺麗で、家の自慢の黒豆やくりきんとん、ブリの照り焼きやかす漬け焼きに加え、初めて見るメニューもあって、見てるだけでついつい手がでてしまいそうになりました。元旦まで我慢やぞー。

今朝は4時起きで、まだ暗く寒い中、家族みんなで協力してせっせとおせち作り。おせちが出来たら今度は配達しに街を走り回って、落ち着くのが夕方頃。
毎年おせちを頼んでくれて、それを届けにいって「良いお年をお迎えください。」とお客さんと言い合うのがすごく幸せです。

谷家のみなさん、お手伝いのみなさん、今年もお疲れさまでした!



by playgirls | 2008-12-31 15:51 | エトセトラ

2008年12月30日(Sa) 夕食・福岡

e0150625_4234768.jpg
スンドゥブブブーーー!!
母が腰を痛めながらも韓国から買ってきた石鍋で
スンドゥブです。
「これ、最高においしいとよ。」と父も大絶賛。
石鍋は、火からおろしてもしばらくグツグツしています。
最後にご飯を入れておじやにするとおこげができて
これがまた!最高なんです。



by playgirls | 2008-12-30 23:05 | ごはん

2008年12月30日(Sa) 昼食・福岡

e0150625_4203299.jpg
博多ラーメンでわたしが一番好きなのは
「一心亭」のラーメンです。
シンプルなとんこつラーメンでさらっと食べれます。
東京ではこういうラーメンはあまり食べれないので
帰ってきたら一度は連れて行ってもらいます。
東京のみなさんにも、ぜひ一度食べてもらいたいです。


長浜屋台 一心亭 本店
住所:〒810-0072 福岡県福岡市中央区長浜1-4-22-1F
TEL:092-771-5855
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/f011900n.htm



by playgirls | 2008-12-30 23:00 | ごはん

2008年12月30日(Na) 朝食・宮崎

e0150625_1942922.jpg
今朝は早起きして実家のすぐ近くに住んでいる、
父方の祖父の弟夫婦・たみこばちゃんとまさじーの家へ。
帰ってきたよ!の挨拶をしに行きました。

たみこばちゃんとまさじーには、
私が生まれたときから可愛がってもらっていて、
実家に帰省したら必ず遊びに行きます。
たみこばちゃんの作るおつゆ(お味噌汁)とか煮物とかが
大大大好きで、朝ご飯を食べたくて早起きして遊びにいきます。

今朝は、たみこばちゃんのお友達の手作りのお味噌のおつゆ、
みりん干しの焼きもん、ごはん、高菜のお漬け物、
一粒150円もする大きな梅干しを食べさせてもらいました。



by playgirls | 2008-12-30 09:41 | ごはん

2008年12月29日(Sa) 夕食・福岡

e0150625_419381.jpg
新幹線で5時間。福岡に帰ってきました。
父も母も猫のディスコくんも元気です。
晩ご飯は母の定番料理、手羽先の煮付け。
野菜がごろごろのスープとほうれん草のおひたしとおビール。
帰省すると、ビールをたくさん飲みます。
父も母も飲むからかなー。ということにしておこう。



by playgirls | 2008-12-29 23:00 | ごはん

2008年12月29日(Na) 夕食・宮崎

e0150625_19365835.jpg
実家へ帰ってきました。心からほっとしています。
今日は祖父母の家で、私の家族と父の弟家族とみんなで夕食。
まびきのフライ、唐揚げ、カンパチのお刺身、タコとサーモンのカルパッチョ、マカロニポテトサラダ、けったくり(里芋)と大根の煮物などなど。
お腹がパンパンになりました。あー、帰ってきたと実感。



by playgirls | 2008-12-29 21:36 | ごはん

2004年4月からスタートした{せーのでいただきます。』。離れて暮らす両親に「娘たちは毎日こんなものを食べてます。」ということを伝えるために始めました。
by playgirls

Tokyo playgirls

ファン

ブログジャンル

画像一覧