<   2008年 11月 ( 42 )   > この月の画像一覧




2008年11月30日(Sa) 夕食

e0150625_3184679.jpg近くのお好み焼き屋さんに行こうとしたら
満席!満員御礼!でお店の中が湯気っていたので、
帰って来てハラペコ軍団は明太パスタ。
いつ食べても何度食べても
どんなに食べてもおいしい明太パスタ。
にゃりちゃんはこれにタバスコかけてヒーヒー言ってました。
いっつも明太は元から辛いから気をつけなさいって
言ってるのになぁー。
でも辛くてヒーヒーするのが好きなんだね。
(Sa)



by playgirls | 2008-11-30 23:00 | ごはん

2009年11月29日(Sa) 大阪・夕食その2

e0150625_245557.jpg
ご飯を食べ終えて解散となり、
兄+子どもたちは京都へ、
にゃりちゃんは枚方にとどまり
残りは大阪駅方面へ。

飲み足りん!
と母のひと言があったかどうかは
別として、
大阪駅のガード下の「大阪屋」という
名は体を表すとはこのことか!
と思うほどぴったりなお店で
こてこてに飲み食いしました。

男の子3人を前に、
母の、男ならこうあるべき談義。
大阪の夜は更けゆく。
すっきゃねん〜大阪〜。



by playgirls | 2008-11-29 22:00 | ごはん

2008年11月27日(Sa) 夕食

e0150625_3123378.jpg全員一致(わたしとにゃりちゃん)で親子丼が食べたい日。
外で食べるより好きな味でつくった方がいいね!ということで
ご飯をセットして急いでお買い物へ。
上のはにゃりちゃんがかつおでつくった生節(なまぶし)です!
手作りの生節!なんて!貴重です!ああありがたやありがたや。
味がね、だんだんしみてゆくのです。味がしみるっていうのは
すばらしいことです。
たぶん食べながら「おいしいね」しか言わなかったかもしれない
今日の晩ご飯。
「親子丼っておいしいね。」「豚汁っておいしいね。」
「生節っておいしいね。」
ああ、しやわせね。



by playgirls | 2008-11-27 23:00

2008年11月26日(Sa) マトさんからの贈り物

e0150625_355046.jpg
お友達のマトさんから、新婚旅行のおみやげが届きました!!!
リトアニアの地元のおばあちゃん手作りの天使さんと
パリのマレ地区のチョコレイト!
ヨオロツパの冬の風が、我が家にヒュウっと吹きました。
天使さんは、しわしわのお手手のおばあちゃんが
タータンチェックの膝掛けして
揺り椅子にゆらゆら揺られながら編んだのかなぁ。かぎ針でね。
チョコレイトはとっても濃厚で、ちょびっとづつ、
ふたりでわけっこして食べました。
贈り物って、ほんとうにうれしいね。
マトさん、どうもありがとうー!!!



by playgirls | 2008-11-26 23:30 | エトセトラ

2008年11月26日(Sa) おつまみ?おやつ?

e0150625_4234892.jpg
にゃりちゃんが買って来てくれたお土産、おび天です。
おび天、知っていますか?
甘いさつまあげみたいなもの、かな。
とってもあまーいので、なんでかな、と思って原材料をみたら、
「魚肉(しいら、その他)、大豆、砂糖、、、、」と
3番目に砂糖が書かれていました。
他にも胡瓜、大根、生姜、ゆずの皮、しその実、けしの実、、、
とたくさんのものが入っていました。
食べたときの、たぶん魚のすり身の、歯にざらっとあたる感じが好きです。



by playgirls | 2008-11-26 23:15 | ごはん

2008年11月26日(Sa) おやつ作り

e0150625_3364914.jpg
今日は蒸しパン作りに挑戦だ!
にゃりちゃんのお父さんの弟さんの
たけにーちゃんのお嫁さんのみきねーちゃんに電話して
作り方を聞き、蒸し器がないので、スチームレンジでやってみました。
まずは粉と砂糖をふるいにかけます。
牛乳と溶き卵の液の中に、重層と酢を混ぜたものを加え、
粉の入っているボールに流し入れて混ぜあわせます。


e0150625_337287.jpg
ふくらし係の重曹と酢は混ぜると、
シュワシュワーっと化学反応だ!


e0150625_347315.jpg
準備のできたタネを容器に流し入れ、
レーズンとチーズをちらします。
こうすると味が2種類楽しめるね!


e0150625_3375163.jpg
普通のお砂糖と、黒糖バージョンもつくります。
これで味は4種類だね!


e0150625_338970.jpg
準備ができたら順番にレンジへ〜。
どうかな〜ふくらんできたかな〜。


e0150625_338232.jpg
わー! 曇って全然見えないよ!


e0150625_3383736.jpg
10分くらいして、だんだんふくらんできたーーー!


e0150625_3385960.jpg
待つこと20分、仕上げに蒸気がシューーーー!っと出て
できあがりー!


e0150625_3391025.jpg
わっわっ、よくふくらんだね。
この上で寝たいね!


e0150625_3393978.jpg
ドキドキしながらケーキ入刀!
でも、、、
まだ中身は生焼け〜。
もういっかいレンジへまいもどり、もう20分焼きました。


e0150625_339545.jpg
黒糖味は、しっかり焼いて、このとおり!


e0150625_3534334.jpg
どうかなー。おいしいかなー。
見つめるにゃりちゃん。
上手にできた黒糖味の方を
隣のおばちゃんと大家さんへおすそわけ。
お口にあうといいね。
予定よりたくさん時間かかったけど、
あんまり甘くなくてやさしいお味で
ぎゅっとしっかりした蒸しパンができて
満足満足〜。
これ、ふたりでぜーんぶ食べたら蒸しパンになっちゃうから、
だれか遊びにくるといいなー。



by playgirls | 2008-11-26 23:00 | ごはん

2008年11月26日(Sa) 夕食

e0150625_414164.jpg
蒸しパンの材料を買い物しながら、
Na「晩ご飯どうするー。あ!お好み焼き食べたい!」
ということで今日はお好み焼き。
考えたら今日は蒸しパンといいお好み焼きといい
粉・粉・粉ー!だー!
食べながら、お腹の中でだんだんふくらんできたのか、
にゃりちゃんはちょっとでお腹いっぱいになりました。
わたしはお家で食べるお好み焼きが一番好きかもな。



by playgirls | 2008-11-26 23:00 | ごはん

2008年11月25日(Sa) 夕食

e0150625_2475629.jpg
フライヤを作成中、メールでやりとりしながら
その合間にちゃかっとご飯。焼うどんです。
ん〜食べたような〜食べてないような〜。

そしてにゃりちゃんが帰って来て、
ファミレスでおしゃべりしながらパフェ食べました。
大人っていいな☆



by playgirls | 2008-11-25 23:00 | ごはん

2008年11月25日(Na) 夕食 in 宮崎

e0150625_0554168.jpg
東京へ戻る時になりました。夕方、父母みぃと4人で空港へ。
空港へ向う途中、海岸線のくねくね道を私の運転で行きましたが、途中で父にバトンタッチ。母は後部座席でハラハラしていたようです。でも、まあまあじゃない? と運転の評価は思った以上に高かったのでよかった。また練習したいです。

今夜は、空港のおそばやさんで夕食。
みんなは釜揚げうどんを頼み、私だけ天丼とざるそばのセットを頼みました。
料理が来たら、あまりの量の多さにびっくりしている私に、父母みぃは「絶対食べきれないはずの量なのに、なんでそれを頼んだのか不思議やった。」と言っていました。
案の定食べきれず、父母に手伝ってもらって完食。ふー。
今回の帰省は短かったです。まだもちょっとおりたいなぁと思いつつ。
また帰るのを楽しみにして東京へ戻ります。
(Na)



by playgirls | 2008-11-25 21:55 | ごはん

2008年11月25日(Na) 昼食 in 宮崎

e0150625_0502537.jpg
お昼に「桃園」へ家族でご飯を食べに行きました。
私はチキン南蛮定食、みぃはあんかけ焼きそば、母はチャーハンセット、父は酢豚定食。いつもおかえりーと言ってくれているような気持ちになる、桃園の味が大好きです。
桃園のおじちゃんとおばちゃんと、まいねーちゃんとけんじにーちゃんに会えて、二人の可愛い子供達にも会えて、私の同級生のまりえちゃんのお母さんにも会えて、かっちゃんにも会えて、会えた!がたくさんで嬉しかったです。
(Na)



by playgirls | 2008-11-25 16:36 | ごはん

2004年4月からスタートした{せーのでいただきます。』。離れて暮らす両親に「娘たちは毎日こんなものを食べてます。」ということを伝えるために始めました。
by playgirls

Tokyo playgirls

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧