<   2008年 10月 ( 40 )   > この月の画像一覧




2008年10月31日(Sa) 夕食 

e0150625_205100.jpg
福岡で買って来た明太子で明太パスタ。
麺をゆでて、明太子と青じそとのりを
どさっとのせて食べる簡単パスタ。
でもこれがうまいんです!
明太あるけん博多たい!
わたしもにゃりちゃんも大好きな一品。



by playgirls | 2008-10-31 23:00 | ごはん

2008年10月31日(Sa) おやつ 

e0150625_254731.jpg
母と行った嬉野温泉は嬉野茶が有名で
お土産屋さんで売っていた「嬉野茶パイ」が美味しかったので
お土産にと買ってきました。
抹茶になると甘すぎるけど、
緑茶っていうのがちょうどいいみたい。
玄米茶といっしょに頂きました。



by playgirls | 2008-10-31 23:00 | ごはん

2008年10月30日(Sa) 夕食 

e0150625_1358283.jpg
テーブルに向かい合って座ってラジオをつけて、
プレガちゃんズ、いつもの食卓です。
母が持たせてくれたうなぎと、
にゃりちゃんの切り干し大根とナスとわかめのおみおつけ。
うさ姉にいただいたおビールも一緒にいただきました。
うなぎにビール、夏の気分です。
実家に帰るといつもうなぎがあるのはなんでだろう。
今度聞いてみよう。



by playgirls | 2008-10-30 23:00 | ごはん

2008年10月29日(Sa) 昼食 in 福岡

e0150625_13392246.jpg
空港へ向かう途中、15分くらい余裕があったので
いそいで豚骨ラーメンを食べました!
有名なお店なんだけど、
なんだか麺が少なくなった?原料高だからかな。
やっぱりわたしは一杯400円の元祖長浜ラーメンが
さっぱりしててすきやなー。
でも食べれただけでも幸せです。



by playgirls | 2008-10-29 23:00 | ごはん

2008年10月29日(Sa) 夕食 

e0150625_13491552.jpg
帰ってきました! アイラブ我が家!
きんちゃんちっちゃーい。
にゃりちゃんもちっちゃくなったきがするー。
怒濤のお仕事月間に、わたしも参戦です。
にゃりちゃんに、なにか栄養のいいものを!と思ったので、
母にかしわ飯をつくってもらい、
昨日のとり手羽の煮込みも一緒にもらってきました。
全部きれいに食べましたね!



by playgirls | 2008-10-29 23:00 | ごはん

2008年10月28日(Sa) おやつ  in 佐賀嬉野温泉

e0150625_1355232.jpg
足湯につかりながら向かいに座っていた新婚さんが
入っていったお店につられてわたしたちも入りました。
カレーにお好み焼きにチキンナゲットにクレープ。
なんでもありなお店ですがお客さんが何人か入っている。
クレープは温泉クレープと書いてあります。
生地に温泉水をつかっているとか。
お店を訪れた人たちが書いたノートが何冊もあり、開くと
「温泉クレープ、最高においしかったです!!」
「また絶対きます!!」とたくさん書かれていたので
抹茶あずき白玉クレープをふたりで半分こ。
かわがもちっとしてたかな。白玉がしょっぱくてびっくり!



by playgirls | 2008-10-28 23:00

2008年10月28日(Sa) 夕食 in 福岡

e0150625_1318844.jpg
おとうふ好きなおとうさんに「温泉豆腐」をお土産に。
透明な温泉水と豆乳を入れたお鍋に
温泉水でつくったお豆腐を浮かべて
お汁ごとすくってごまじょうゆで食べます。
とろとろで美味しかったです。
しかしなんでも温泉やなー、と思っていたれど、
温泉豆腐は佐賀の郷土料理の代表格だそうです。
お父さんもうれしそうだったのでよかったよかった。
そのあとお野菜をいれて豆乳鍋のようにして食べました。
あとは鯵のお刺身と
母の定番料理、手羽先のやわらかく煮たもの。
今日はおビールはなしです。笑。


さて、わたしは明日、東京に戻ります。
お父さんお母さん、たっぷり甘えさせてくれてありがとう。
東京ではにゃりちゃんが、
ご飯を作る間もおしんで仕事しています。
わたしもたっぷり栄養つけたから、
また明日からがんばらなくちゃ!



by playgirls | 2008-10-28 23:00 | ごはん

2008年10月28日 夕飯 金ちゃんの

e0150625_345696.jpg
金ちゃんのご飯は、ぽりぽり(粒状のおかしみたいなドックフード)です。
金ちゃんは犬なので、色々食べられないので朝も夜も同じぽりぽりがご飯です。毎回同じのだと飽きるかなあ、と思って、スープ仕立てにしてみたり、冷たく冷やしてみたり、しっとり系のと合わせて混ぜご飯にしてみたり、バリエーションを工夫してます。
犬用のご飯は、すごく色んなのがあって、私も食べてみたくなるけど我慢です。



by playgirls | 2008-10-28 20:04 | ごはん

2008年10月27日(Sa) 夕食  in 佐賀嬉野温泉

e0150625_1335539.jpg
温泉につかってゆったりしたかー。
と母が嬉野温泉に連れて行ってくれました。
嬉野温泉は長崎県との境に近い佐賀県の南西部にあり
福岡の実家から車で1時間半ほどで行けます。


母が調べて予約してくれた「椎葉山荘」は
温泉街から少し離れた山間にぽつんとありました。


お献立は食前酒から甘味までのフルコース。
篭盛り豆腐、鮎の煮浸し、
小松菜しらす煮浸しに始まり、

お造りは平目と鯨湯引き、

佐賀牛のしゃぶしゃぶがもう、
最高においしかったです。泣。

炊き込みご飯とお味噌汁をいただき、

デザートは梨に栗と芋の薄皮まんじゅう。


母の初恋の人の話や、
家族の話、
仕事の話、
インドの話、
いろんな話をしました。


はぁ、もうおなかいっぱい!


母は日本酒をひとりで2合も飲んでいました。
やっぱ九州のおなごは酒のつよかとね。



嬉野温泉 旅館 椎葉山荘
住所/佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内字椎葉
TEL/0954-42-3600
http://www.shiibasanso.com/



by playgirls | 2008-10-27 23:00 | ごはん

2008年10月26日(Na) 夕食

e0150625_8513917.jpg
本日、初めてのご飯。
お手伝いに行っている、経堂・花坊さんの真似をして冷やし納豆うどん。
叩いた納豆、キュウリ、ワカメ、みょうが、紫蘇、ゴマ、ノリなどを
わっさー! とのせて、
かけつゆをまわりからちょろろっと流して出来上がり。
食べたら、花坊さんのが何百倍も美味しかった…。
いつも思うけど、問題はつゆです。
つゆをちゃんと作らなくちゃ、いつまでたっても美味しくならん。



by playgirls | 2008-10-26 23:00 | ごはん

2004年4月からスタートした{せーのでいただきます。』。離れて暮らす両親に「娘たちは毎日こんなものを食べてます。」ということを伝えるために始めました。
by playgirls

Tokyo playgirls

ファン

ブログジャンル

画像一覧