カテゴリ:エトセトラ( 114 )




2011年4月21日(Sa)タンバリンギャラリーにて

e0150625_0293166.jpg


今日は一日、タンバリンギャラリーのお店番の日。
「être Pieds nus」のお洋服と「Lucchi」のアクセサリーの
秋冬のエキシビジョンです。

来て頂いたお客さんにお出ししているディモンシュの珈琲と、
ロングトラックフーズの大きなクッキーを、
わたしにも出してくださいました。

小顔の女性くらいの大きさのあるクッキー、
おっきいなあー!と思いましたが、気がついたら全部食べてました。

他にも、酒饅頭や、カヌレや、ふわふわのカスタードクリームサンドなどなど頂き、
とてもしあわせでした。



by playgirls | 2011-04-21 13:27 | エトセトラ

2011年4月15日(Sa)バニラのぼうろ

e0150625_0333992.jpg


ひさしぶりにバニラのぼうろを作りました。
いつもこの味を食べたくなって作るのですが、
小分けにしてちょうどその時期にあった人にあげられるのが
またうれしいです。
作るごとに、コツのようなものをつかんできているような気がします。
コツというか生地を丸めるとき、左手で適量を掴み、右手で丸めるという
役割分担が出来てきました。



by playgirls | 2011-04-15 12:32 | エトセトラ

2011年4月11日(Na)永井宏さん「恋することについて答えを出そう」 打ち合わせ。ぺこちゃん焼き

e0150625_0362999.jpg


e0150625_0363062.jpg


タンバリンギャラリーにて、
永井宏さんの新しい本「恋することについて答えを出そう」の
デザインの打ち合わせ。

編集者の糟谷さんが、おやつに
不二家 飯田橋神楽店でペコちゃん焼きの
【小倉あん】
【カスタード】
【チーズクリーム】
【板チョコ】
【抹茶あん】
【豆乳クリーム】
【さくらあん】
など、出てる全部の味を買ってきてくれました。
そして打ち合わせしながらみんなで全部食べてしまいました!

糟谷さんごちそうさまでした☆

===========

e0150625_1235536.jpg


永井さんは、2011年4月12日に永眠されました。
みんながたくさん悲しみに包まれましたが、
永井さんはこんなあたたかい本を最後に残してくれました。
(さっすが〜!)

新刊『恋することについて答えを出そう』は、
5月4日、WINDCHIMEBOOKSより発売。

アマゾンや、外苑前のタンバリンギャラリー、書店他で購入できます。



by playgirls | 2011-04-11 15:34 | エトセトラ

2011年3月29日(Sa)デザート いちごみるく

e0150625_23475617.jpg


みぃちゃんがいちごを持って来てくれたので、
にゃりちゃんがミキサーでいちごみるくを作ってくれました。
見た目も味も、とっても乙女ないちごみるくを3人で
「うまっ!」「まじ、うまっ!」と言いながら食べました。
とってもふわふわしておいしかったです。



by playgirls | 2011-03-29 20:47 | エトセトラ

2011年3月25日(Sa)デザート 千疋屋のゼリー

e0150625_23443913.jpg


にゃりちゃんの風邪のお見舞いに、あっちゃんが持って来てくれた
千疋屋のゼリー。
あっちゃんは、お土産のセンスのある方です。
ぶどうとグレープフルーツのゼリー。
上品で濃密な感じで、とてもおいしかったです。
わたしも誰かのお土産に買っていこうっと。



by playgirls | 2011-03-25 22:43 | エトセトラ

2011年3月22日(Sa)おやつ 乳ボーロ

e0150625_0442834.jpg


この赤ちゃんが食べるようなボーロが子どもの頃から好きです。
カルシウムもたっぷりです。

「大阪 マエダの乳ボーロ」というのは、ボーロ界でも有名らしい。



by playgirls | 2011-03-22 15:42 | エトセトラ

2011年2月17日(Sa)白湯とアップルパイ

e0150625_3235690.jpg


朝早くに目が覚めたので、
出かける前に自画像を描き、
アップルパイを食べました。
眠くなければ、こういう生活をしてみたいです。



by playgirls | 2011-02-17 07:20 | エトセトラ

2011年2月14日(Sa)デザート 女王様のバナナのブラウニー

e0150625_3381828.jpg

ますます雪がすごいことになってきたので、
外に飛び出して、にゃりちゃんと雪だるまを作りました。
雪の玉を、ころころ両手で転がすというのを初めてしました。
いい手袋がなく、でも勢いはすごくあったので、素手でつくりました。
でっかいのを作ろうとしたけど、頭をつくった時点で
ふたりでも重くて持ち上げられなかったので
泣く泣く小顔の雪だるま。
でもすごく楽しかった。夢のようでした

e0150625_3205229.jpg


それから、帰って来てあったかいお部屋で
コーヒーを煎れて、にゃりちゃんにバレンタインにもらった
女王様みたいに素敵なバナナのブラウニーを頂きました。

素敵な一日でした。



by playgirls | 2011-02-14 23:19 | エトセトラ

2011年2月13日(Sa)アップルパイとアップルマフィン

e0150625_319848.jpg

e0150625_319895.jpg


リンゴがたくさんあるんだー。
と、友達が作って持って来てくれた
アップルパイとアップルマフィン。
缶コーヒーを買って公園で食べました。

なんという贅沢!!
いつもほんとにありがとう。



by playgirls | 2011-02-13 15:16 | エトセトラ

2011年2月13日(Sa)バレンタインの準備

e0150625_3173058.jpg


わたしもバレンタインにお菓子を作りました。
最近よく作るバニラのぼうろは、
焼き菓子ココリのやまぐちめぐみさんのレシピです。
味も形もまるめて作っていく工程も好きで、
よく作っています。
何回か作るうちに、ちょうどよい固さとか
効率のいい丸め方とかを覚えて来て、
なるほど、こうやって作りながら、みんな覚えていくんだね。
と納得しました。
たくさんつくって、ちょこちょこ人にあげられるところも好きです。

バニラのぼうろのレシピは、発売中の「ボタンとリボン vol.3」に載っています。
「ボタンとリボン vol.3」について 詳しくはこちらの日記をご覧下さいー。



by playgirls | 2011-02-13 07:16 | エトセトラ

2004年4月からスタートした{せーのでいただきます。』。離れて暮らす両親に「娘たちは毎日こんなものを食べてます。」ということを伝えるために始めました。
by playgirls
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Tokyo playgirls

ファン

ブログジャンル

画像一覧